topimage

2017-11

 - --.--.-- --


2010 クロアチア旅行プラスちょこっとドイツ その1 - 2010.06.26 Sat

私が出発した5月23日から3日間は聖霊降臨祭というキリスト教の祝日。
なんでも残された使徒達が祈っているところに聖霊が降りてきた日(しかも舌の形をしていたらしい・・ひえー)
だとか。
この日には南ドイツの各地でお祭りも開かれており、有名なローテンブルクでは”マイスタートルゥンクの祭り”が、
そしてシュヴェービッシュハルという街では”ケーキと泉の祭り”というお祭りが開かれる。

実は私はお祭り好き
特に”民俗祭”というものが大好きで、旅程の付近にそういったお祭りがあると、旅程を調整してでも
見に行ってしまう。
で、今回はせっかくなのでシュヴェービッシュハルの”ケーキと泉の祭り”を見に行くことに・・。
”ケーキと泉の祭り”
塩で栄えた中世帝国自由都市シュヴェービッシュ・ハルの製塩業者の歴史的お祭で、
広場や湖畔で昔のダンスやページェントが繰り広げられる・・・とか。
なぜにケーキ?なぜに泉?
と思ったら、14世紀に粉挽き小屋が火事になった時、塩の採掘に携わる若者がこれを消しとめ、
そのお礼に直径2メートルもの巨大なケーキを送ったのがいわれなんだとか。

但し、このお祭りのハイライトは22日と23日。
私が行ける24日は実はあんまり大々的なことはしていないらしい(泣)けど、
まぁ旅程がこれ以上変更できなかったから仕方がない。

さて、関空からアムステルダム経由で夕方にニュルンベルクに到着。
ここは以前にクリスマスマーケット目当てで訪れたことのある街。
1hiroba.jpg
前に来た時は、クリスマスマーケットの屋台でびっしりだったこの広場もがら~んとして静かなこと。
でも美しい広場ですね。

さて、この時期ヨーロッパを訪れたならホワイトアスパラを食べなくては!!
と広場近くのお店でシュパーゲルのメニューをチェックして入店。
2menu.jpg
結構いい値段するんですよね、シュパーゲルってば。
ま、旬の美味しさには叶いませんからシュパーゲルと、やっぱりニュルンベルクに来たら食べたいニュルンベルガーヴルストを注文。
フランケンワインも~・・・と思ったけれど、とりあえずビールで。
3spagel_20100626235343.jpg
うーん!お・い・し・い~
でもソースは私が自分で作ったほうがさっぱりしててよかったな。
こっちの人はたっぷりこってりクリーム好きだもんなぁ~・・・でもシュパーゲルは美味しかった!
この量、堪能しましたぞ。
しかし、たっぷりのジャガイモ攻撃でワインまで行き着かず(・・無念)

さて、次の日列車でシュヴェービッシュハルへ。
と、朝っぱらからピアスのフックが破損。
駅のスーパーに買いに行ったら、ピアスコーナーにはこんなパッケージが。
4pias_20100626235343.jpg
こんなでかいサイコロが鼻に刺さってても笑うけど、このピクトがかわいくて。
後はへそとか口とかもありました。
いちいちピクトのついているパッケージがかわいかったです。
しかし普通の耳用のはないんかい!??と探してやっと見つけた次第。
いや~、バリエーション豊富ですわ。

気を取り直してシュヴェービッシュハルへ。
5station_20100626235342.jpg
のどかな駅です。

駅から坂道を降りて川を渡ると・・・
5town.jpg
木組みの家並みが美しい静かな街です。

お祭りのパンフレット。
6panf_20100626235340.jpg
最終日の催しはパレードと子供達のダンスくらい。
ま、民族衣装来た人たちを見られるだけでもいいか。

まずは中州の広場で子供達の演奏と踊り。
7fest_20100626235659.jpg
鼓笛隊(?)の先導で小さな子供から中学生くらいの子供までがペアで入場してきます。

8fest_20100626235658.jpg
こんなちっちゃい子供も大人のようにちゃんと背中に手を回して皆と同じダンスを踊っていました。
かわいいですねぇ。きっと練習したんだろうなぁ。

子供のダンスが終わってお昼は屋台のドイツ風のハンバーグサンドとビール。
9food_20100626235657.jpg
ソーセージもいいけど、日本のハンバーガーとはちょっと違う感じで、こっちも結構好きなのです。

さて、午後からは民族衣装を着た人たちが街の中をパレードします。
10parade_20100626235656.jpg
やっぱり大人の演奏は迫力が違います。(恰幅もいいし)

11parade_20100626235656.jpg
途中で停まってなにやらお店の前でセレモニーをしてました。

ふるまい酒、もといビールなんかもあったりして。
12parade_20100626235656.jpg
しかしすげーでかいグラス・・・それに負けてない体格。
やっぱりデカイなぁドイツ人。
旧式の銃なので銃身の先から火薬を詰めています。

そして空砲を何発か撃ちます。
13parade_20100627000215.jpg
前に立ってる両側の人の腕が上がってるのは耳をふさいでいるから。
旧式の銃だからか、すんごい音なんです。みんないっせいに耳をふさぐのが面白かった(笑)
それにしてもすんげー毛むくじゃらの手。
さすが外人、熊みたいや~(笑)と一人でウケとりました。

そしてパレード再開。
14parade_20100627000215.jpg
民族衣装がとってもかわいい。おばちゃんでも恥ずかしげもなく着ています。
2番目の女性がこの祭りのシンボル、鶏の形をしたワイン壷を持っていました。
(なんでも火事を知らせたのが鶏だったんですって)

そして先ほどの広場に入場して
15fest_20100627000214.jpg

音楽やダンスとともに大砲の空砲。
16fest_20100627000213.jpg
これでお祭りのイベントは終わり。
前の2日間だと、野外劇があったりしたみたいだけど、どうせ内容はわからないし、
民族衣装着た人たちの音楽やダンスが見られただけでもよかったよかった。

その後は急いでニュルンベルクへ戻り、荷物をコインロッカーから出してICEでハノーバーへ。
次の日いよいよクロアチアへ向かいます。






● COMMENT ●

ご無沙汰しております。
この地域には縁がないのですが、なかなか素敵ですね。
晴れた日で青空をバックに、街やお祭りがとっても綺麗。
春は、雨や寒い曇の日も多くて、お天気に恵まれて良かった!

シュパーゲル、手間暇かかる野菜なので、お値段高いんです。
特にドイツ産は、スペイン産の輸入物より一回り高いけど、美味しい場合が多い。
ドイツ農家は、おもに東欧からの出稼ぎ季節労働者を使って、人件費を押さえてます。
シュパーゲルの収穫は腰を使う大変な仕事なので、ドイツ人はすぐ辞めちゃう。

コメントありがとうございます!

お久しぶりです。
お里帰りはエンジョイできました??
この日はお天気が良すぎて暑かったです・・・。
民族衣装着た人たちはさぞや暑かっただろうと・・・(笑)
白アスパラは最近日本でも出回るようになってきましたが、やっぱり高いです。
主に北海道産ですね。
ほんとうにこの時期だけの旬をいただいている気がします。

日本はただいま梅雨真っ盛り・・・蒸し暑い~e-95です。
あ~ヨーロッパのさらっとした気候がうらやましいい~
です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/131-f9e329e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010 クロアチア旅行プラスちょこっとドイツ その2 スプリット編 «  | BLOG TOP |  » 2010クロアチア旅行プラスちょこっとドイツ 旅程編

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

