topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


初めてLCCを利用しました。 - 2010.01.21 Thu

最近話題のLCC "Low-Cost Carrier"格安航空会社のことです。
サービスの簡素化、旅行代理店を通さない販売方法、機内での飲食物有料化、着陸料の安い空港の使用など様々なコスト削減努力によって、既存の大手航空会社より安い運賃を提供している航空会社です。
日本でもスカイマークとかやっとできたけれど、まだあまり普及していないですね。
しかし欧米では結構発達していて多数の格安航空会社が存在しています。
そのなかでもライアンエアーとイージージェットは2台巨頭。
ヨーロッパ各地に運航拠点を有し、1日に数百便単位のフライトを運航しています。
今回はそのうちのイージージェットを利用しました。

マドリッド→マラケシュ 43.49EUR
マラケシュ→パリシャルルドゴール 588MAD
航空券自体はもっと安いのですが、預け荷物ひとつにつき確か1000円~2000円くらいかかってたと思う。
ってことは、機内持ち込み手荷物だけで乗った場合はもっと安い!
うーん、バス並みの料金でマラケシュへ行けちゃうんだ。
そうそう、バス並みといえば座席は自由席です。
なので自分の好きな席に座りたいなら早く登場口に並ぶ必要があるのですが、これについては色々と条件があるので後で述べます。

さて、チェックインカウンターは普通です。
コーポレートカラーのオレンジでしつこいくらいに溢れていて、ある意味わかりやすい・・・かも(笑)
1counter.jpg

オンラインチェックインを済ませていたので、荷物を預けて搭乗口へ。
しかしそこは格安航空会社。
機内持ち込み手荷物のチェックも厳しく、チェックインカウンターで
”持ち込むのはそれ?ちゃんとひとつにまとめてね”
としつこく言われました。
機内に持ちこめる荷物はひとつだけ。(しかも大きさの制限はもちろんあります)
ショルダーバッグとキャリーとか、リュックとキャリーはダメです。
あくまでも”ひとつ”だけなのです。
なので、ボディバッグをキャリーケースに入れるということで、カウンターの人には納得してもらい、搭乗口へ。
飛行機はゲートに待機しているわけではなく、登場時間30分前くらいに機体が到着。
2airplane.jpg

そして登場前には更に厳しい荷物の大きさチェック。
また登場には順番があって、1番は子供連れ、体の不自由な人。
次に優先登場するためのオプション料金を払った人。
次にオンラインチェックインをしている人。(要は航空券を発行しなくても済む人。搭乗券の発行手間がないという理由か?)
最後はその他の人。
徹底してます。
でもこれくらいは安いのならやってもいいと思います。納得ですね。

さて、無事搭乗してみると機内の様子は普通です。(当たり前か)
3airplane.jpg

機体もちゃんとエアバスの普通のやつ。(ホッ)
4in.jpg

当然機内サービスは有料ですが、結構立派なカタログがありました。
4in.jpg

5in.jpg
6in.jpg

ホットドリンクはなぜかスタバ。
7in.jpg

オリジナルテディベアなんかも販売してました。
8in.jpg

乗務員もフレンドリーな感じで明るい感じでした。
そしてひっきりなしにゴミを集めにまわってきます。
ずーっとゴミ袋を持ってまわってきます。(当然ゴミ袋もオレンジ色)
いやー、マメやなぁ・・・と初めてのLCC搭乗に興味津々している間にマラケシュ着陸態勢に。
9soto.jpg
乾いた大地が眼下に見えてきて、わくわくしたのを覚えています。

びっくりしたのは帰りの便。
16:50発の便だったのですが、16時を過ぎても搭乗ゲートが全然表示されない。
”???”と思いながら狭いマラケシュ空港内をうろちょろしていたのですが、機体の姿もなく・・・
”もしかしてぎりぎりに来るのか!?”と思って、滑走路をじーっと見ていたのですが、
なかなか来ない・・・。
で、やっと機体が飛来&着陸したのが16:20で、(多分延着だと思う)
で、ゲートに機体が近づいて来ると、待ってましたとばかりにその飛行機に乗る乗客がそのゲートに走って集まる集まる・・・。
当然私も負けじとちゃっちゃと並びましたが(笑)

16:20ゲートに機体到着。乗っていたお客さんがぞくぞくと降りてきて・・・
なんと16:25ゲートオープン。厳しい荷物の大きさチェックをしながら搭乗開始。(これが一番時間がかかる・・・)
私が席に着いたのが16:40。
さすがに定刻の16:50には出発できなかったが、17:10に出発。
いやー、強烈ですね。
しかしこれでひっきりなしにゴミを集めに来ていた理由がわかりました。
空港使用料を安くあげるためか、効率を上げるためか、駐機時間を短縮しているのですね。
機内清掃なんてしてる時間がないから、飛んでる間にゴミを集めまくってるというわけ。
見上げた根性です。
でもこれでマラケシュ→パリが5000円くらいで飛べるんなら、全然OKです。
機体もちゃんとしてたし。
こんなんじゃJALなんて太刀打ちできるわけないよね。
日本でももっとLCC発達してほしいなぁ。
だったらもっと国内に気軽に行けるのに・・・。
週末ちょっと馬に乗ってくるわ~って北海道行っちゃうとか、
ちょっと寒いから石垣島行って泳いでくるわ~とか・・・。
easyjetさん、日本へ進出する気ないかなぁ(笑)






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/11-05276e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010蔵開きの季節のはじまり~ «  | BLOG TOP |  » マラケシュ幻想~夕暮れから夜~

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

