topimage

2017-08

 - --.--.-- --


九州旅行;別府~久住高原 - 2007.08.24 Fri




別府からレンタカーで久住高原へ行くまでにどこか立ち寄り湯へ寄ろうということになり、久住手前の長湯温泉へ。
ここはかけ流し宣言をしている温泉地で、ここにある温泉は全てかけ流しだそうな。
それまでにも水の駅という湧水地がたくさんあって、冷たくておいしい水ががんがん湧き出ていた。
九州はすごく水の豊富な土地なのですな。
長湯温泉へ着いて昼時なので腹ごしらえに天風庵さんへ。
適当にガイドブックを見て行ったのだが、これが大当たり!
様々なオードブル(写真)の後にエノハ(方言でヤマメのこと)と野菜のから揚げ。(写真)茶碗蒸し。そして最後にエノハの茶漬け。(写真)
全てがすごくおいしい!!!
関西人の口にもよく合います!
特にエノハなんて、でっかいし、頭から尻尾まで丸ごとさくさくと食べられてしまった。(びっくり!)
そしてこれだけ順番に出てなんと1500円!目がハート
会計する時に、店のおばちゃんに
”おいしかったです!それにとっても安い!”って言ったら
”よく言われます。福岡なら3000円くらいするよって”
たっ、確かに!
福岡の物価がどうか知りませんが、ほんまにそのとおりだと思う。
そして、エノハのおいしさに感動した後はお楽しみの温泉へ。
数ある温泉の中で選んだのは”ラムネ温泉”
ここの露天のお湯はなんとバブの12倍の高濃度炭酸泉。
しかし温度は低めで32度なので長く入っててもばてない。
内湯は42度の炭酸泉。これまた湯船の底が見えないくらいの濃い~炭酸泉。
これを交互に入って炭酸泉満喫!!
そしてここの温泉は飲用もできるのですが、鉄くさい風味が超苦手な私には合いませんでした。(吐く!)
しかしほんとにいいお湯でした。
温泉といい、お昼のおいしさ、安さといい、もう一度行きたいぞ、長湯温泉!!って感じでした。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/105-a0d8dc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九州旅行;久住高原 «  | BLOG TOP |  » 九州旅行;神戸~別府

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

