topimage

2017-06

 - --.--.-- --


九州旅行;湯布院~別府 - 2007.08.29 Wed




湯布院から別府へ。
途中、狭霧台展望台から由布岳に最後の別れを告げ、別府へ向かった。
別府は初めてだったので、定番の地獄めぐりへ・・・。
海地獄(青い温泉)から始まって、鬼坊主地獄(泥の温泉)血の池地獄などなど・・・。
同じ場所で色んな温泉があって、びっくり!
しかし、暑かった・・・
そりゃみんな100度近い温度の温泉が湧き出ているんだから・・・まさに地獄。
しかしめげずに立ち寄り湯へ行った。
別府へ来たからには泥の温泉へ入らねば・・・と、鉱泥温泉へ。
由布院のネットで調べていったのだが、小さくて観光客にあまり知られていない秘湯という感じでとてもよかった!(撮影不可)
午後は治療に使用されているとかで、一般には午前のみの公開。
まずは手前の透明な温泉でかけ湯をして、奥の泥湯へ。
ほんとに鬼坊主地獄みたいな色の泥の温泉がごぼごぼと湯船に流入している。
熱めのお湯で、しかも成分が濃いので、あまり長く入ってはいけないそうだ。
3~5分入って、外で乾かしながら一休みしてまた入るというのを3回くらい繰り返して、あとはまた透明なお湯で泥を洗い流して上がる。
か~な~り~気持ちよかったです。
途中おばちゃんが、湯かき棒でじゃぼじゃぼとお湯をかき回してくれたりして、このあとのお湯もまた効きそう!
すごく肌にも腰にも良かったような気がします。
しかし上がったらバテました・・・。
あんな温泉にはなかなか入れないと思います。
別府に行ったら是非お試しを・・・。
そしてお昼にはお楽しみの関サバの刺身を賞味!!
味が濃くてうまかった~!!
九州ええとこやね~、ほんまに。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/102-e5a53a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九州旅行;白いソニック «  | BLOG TOP |  » 九州旅行;久住~湯布院

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

