topimage

2014-08

 - --.--.-- --


イタリア~フランス地中海沿いの旅6 プロヴァンスの美しい村7 エピローグ - 2014.08.25 Mon

夜マルセイユからパリに到着したらもう10時。
6251.jpg
普通のレストランはもうオーダーストップしてるので、カフェみたいなところでムールを食し、
疲れたので遊び歩かずに就寝。

日本へ帰国する朝、最後のお買い物へ!
6252.jpg
ポワラーヌでりんごのパンとビスキュイをゲット。
あとはラファイエットグルメでバターを買い込み、荷物にパッキング。
そして空港へ。

今回はマイルの無料航空券を奮発してビジネスクラス!
エアフラのビジネスはお食事やワインがとってもいいって聞いているのでとても楽しみ♪
空港に着いて早速スカイプライオリティのチェックインエリアへ・・・が、これがめちゃ混み。
なんでも空港職員のストライキをしているとかで開いているカウンターが少ないのが原因らしい。
いきなり出鼻をくじかれましたが、なんとかチェックインを済ませ、ラウンジでさっくり飲んだ後
いよいよ搭乗。
6253.jpg
すっきりとしたインテリア。
6254.jpg
ウェルカムドリンクのシャンパーニュとトラベルキット。
6255.jpg
最初のアミューズはミモザと・・。
6256.jpg
アントレにはロゼも。
6257.jpg
メインには赤。
実はメニューには載っていないワインも結構あって、キャビンアテンダントさんが気さくに勧めてくれました。
6258.jpg
チーズにも・・・勧められるままに飲む飲む。(笑)
チーズも美味しい!
6259.jpg
デザートもいただき放題で。
62510.jpg
食後にはアルザスの洋梨のリキュールをソーダ割で。
飲みすぎてシートを倒したら爆睡(爆)
ハッと気がつくともう日本まで2時間弱(汗)
62511.jpg
あわててスナックコーナーで軽食ゲット。
62512.jpg
到着前の朝食は、温かいブリオッシュとクロワッサン。
エアフラの機内の朝食は軽くていいわ~。
担当のキャビンアテンダントさんは、滝川クリステル似の気さくな女性でした。
エコノミーとの差がすごすぎるエアフラのビジネス体験でした。
62513.jpg
お土産たち。
ポワラーヌのパン、そっこう食べちゃった。
やっぱり食べ物ばっかり・・・(爆)

イタリア~フランス地中海沿いの旅6 プロヴァンスの美しい村 - 2014.08.07 Thu

マルセイユにはプロヴァンス半日ツアーに参加するために駅前で泊っただけ。
夏季限定ラベンダーが彩るリュベロン地方半日ツアーに参加するためにアヴィニヨンへ。
6241.jpg
マルセイユの駅にスペイン新幹線AVEが停まっています。
そうか〜、マルセイユまで繋がったんだ〜、どんどん便利になるなぁと感心しつつ
6242.jpg
列車でアヴィニヨン到着。
集合場所の観光局前は、なんと中国人観光客だらけ!
中国人にもメジャーな観光地になったのね・・・。
東洋人だらけの中、無事日本人ガイドさんと会えました。
聞いてみると最近どっと中国人が増えたそうです。
さて、ツアー内容は・・・
ゴルドで写真ストップの後、夏場にはラベンダー畑が美しいセナンク修道院(外観)にご案内。
さらにこの時期だけラベンダーの美しい場所とかわいらしい町並みが楽しめるルシヨンへ。というもの。
ゴルドに向かって走っていると途中警官に止められて、
観光業許可証のようなものの提示を求められてたりしてちょっと驚いたのですが、
これも中国人が無許可でミニバンでツアーを催行したりしているそうで、
最近取り締まりが厳しくなっているそうです。ほんとルール無視なお国柄なんですね。
40分ほどでゴルドの写真スポットに到着。
6243.jpg
おお〜、絶景です!
渓谷と丘にへばりつく村との組み合わせが素晴らしい景色です。
6244.jpg
ゴルドはフランスの最も美しい村のひとつで、リュベロン地方の村々の中でも人気の場所。
まさに天空の村といった風景。
6245.jpg
そしてシトー会派の修道院セナンク修道院へ。
6246.jpg
ここは、ラヴェンダーの花畑の向こうに、中世の修道院というよく見る写真の場所なのです。
が、ここのラベンダーはまだ3分咲きくらい?
満開の・・・とはいきませんでした。残念。
6247.jpg
それでも中世のロマネスク様式の建物とラベンダーの風景は美しいですね。
ここには実際にシトー派の修道士の方々が暮らしていて、白い僧服を着ている修道士さんを見かけました。
戒律が厳しいことで知られ、祈りと肉体労働を旨とし、その昔は農業や手工業のプロフェッショナル集団
と言われていただけあって、ベルトにはコテのような道具?みたいものが付いていました。
その後今度はゴルドの村へ。
6248.jpg
ちょうどマルシェが開かれている日でした。
6249.jpg
村の中を散策したり
62410.jpg
お土産屋さんをのぞいたり
62411.jpg
プロヴァンスのロゼワインを買いたかったので、マルシェで地元ワイナリーの出店で
試飲をしてゲット。
そして次に連れて行ったくれたのは
62412.jpg
満開のラベンダー畑!
62413.jpg
そよいでくる風までラベンダーの香りがします。
場所によって満開の時期が違うそうですが、それも1週間くらいのことで
ここのラベンダーも1週間くらいで刈り取ってしまうそう。
ほんとに限られた時期にしか見られない風景なのですね。
この時期だから・・・とツアーに参加してよかった!
62414.jpg
最後はルシヨンの村へ。
62415.jpg
村全体が赤褐色です。
こちらもフランスの最も美しい村のひとつで、オークル(黄土色の土)の鉱脈の中心部にあり、
他では見られないその地質で有名な村。
オークルは絵の具、化粧品、人工着色料などに使用されていました。
62416.jpg
ルシヨン村の家の壁にもオークが使われているので村の中はこんな壁の色。
62417.jpg
どこもかしこも赤土色〜。
62418.jpg
赤くてかわいらしい村を堪能してアヴィニヨンへ戻りました。
62419.jpg
アヴィニヨンの広場にも大きなカルーセル。
62420.jpg
実は教皇庁の売店にワインカーヴがあると聞いていたのですが、ガイドさんに聞くと
今年の2月くらいになくなっちゃったらしい。
こそっと裏口から売店に入ってみたけれど、やっぱりありませんでした。残念。
でも美しい景色を見られたのだから良しとしましょう。
再びマルセイユへ戻り、TGVにてパリへ。
62421.jpg
マルセイユの駅にはマクドナルドがあって、なんと外のパネルで注文が出来るようになっていました。
なんか日本よりも機械化しちゃってる。(笑)

イタリア~フランス地中海沿いの旅5 イタリアからフランスへ - 2014.08.07 Thu

この日は、ジェノヴァからマルセイユまで列車移動。
”世界車窓の旅・地中海版”であります。
朝ジェノヴァを出て、イタリアとフランスの国境の街ヴァンテミリアで乗り換え
まずはニースまで。
6231.jpg
ひっさびさのニースの駅。
ホームは昔とあまり変わりないような・・・。
そしてここで荷物を預け、いざ海水浴へ!
チンクエテッレの観光中、みんなが海水浴してるのを見てうらやましくてしかたがなかったのです。(笑)
6232.jpg
ニースから1駅のヴィルフランシュのビーチに行ってみました。
10年以上前、コクトーの教会壁画を見にきた所です。
今回の目的は海!!!
6235.jpg
駅の近くにはプライベートビーチはなく、公共ビーチのみ。
てくてくと引き寄せられるようにビーチへ・・・
6233.jpg
なかなかにきれいな海ではありませんか。
6234.jpg
テキトーに着替えて、テキトーにごろごろ転がったり
6236.jpg
海に入って泳いでみたり・・・
2時間とちょっとですが、地中海の海に浸かってきました。←温泉か!?
6237.jpg
そしてニース駅へ戻り、荷物をピックアップしてマルセイユへ。
6238.jpg
再び世界車窓の旅。
しかしながら窓が汚くてなかなか写真がうまく撮れません。(泣)
6239.jpg
そして日暮れ前、マルセイユ到着。
夕暮れのノートルダム・ド・ラ・ギャルド寺院。
以前来た時に、さっくり観光はしていたし、結構怪しい雰囲気を経験していたので
日が落ちる前に、旧港にだけ行ってみた。
62310.jpg
夕暮れの旧港。
港周辺は昔来た時よりも整然としているように思ったけれど、
駅からの道は相変わらず怪しい雰囲気が残っていて、とっととホテルに帰って寝ました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

