topimage

2012-11

 - --.--.-- --


恒例 新酒を飲み散らかす会 - 2012.11.23 Fri

11月の友人との恒例催し、”新酒を飲む会”であります!

11月は新酒の月。
いつもお取り寄せする酵母の活きている発酵途中のワイン”ほいりげ”や
ボジョレーヌーヴォーが発売され、灘の酒蔵でも蔵開きとともにフレッシュなお酒が
出回るのです。
これをいつもの女3人で飲み散らかす愉しむ会なのであります。

で、前週に行われていた北海道物産大会でラクレットチーズ、フロマージュブラン、
アスパラ巻きベーコンなどを買い込んで、いざ我が家に集合!

ラクレットのために連日行列のバゲットを買いました!
P1080505 (300x225)
モンジュのバゲット。
小麦の香りが高くて、皮はバリッと、中はもっちり・・で、おいしい!!

ほいりげの白、ロゼ、ボジョレーヌーヴォーと並べていざ宴会開始!
P1080506 (300x225)
今年のほいりげは炭酸度が高く、まるでスパークリングワインのよう。
P1080508 (300x225)
いつもながらに果実味たっぷりでおいしい~~~♪
そしてラクレット!
とろっとろに溶けたラクレットチーズをバゲットに載せて食べると・・・めっちゃうまい!
あぁ幸せ・・・。

そして定番の手抜き煮込み料理、アルザス風シュークルート。
P1080510 (300x225)
豚バラがとろとろでございます。
まー、カロリーがとんでもなさそうですが、そんな感覚はおいしいお酒で麻痺。
このほかにも絞りたての福寿の日本酒や、北海道ミルクたっぷりの杏仁豆腐など
女3人おしゃべりしながらワインのボトルもあっとゆーまに空に。
まさに飲み散らかし。(爆)
この日もよー飲んで、よー食べたのであります。

蔵開きとその他諸々の一日 - 2012.11.17 Sat

ふだん仕事でヘロヘロ&睡眠不足のくせに、あいにくの雨模様のなか、おでかけ。

まずは車検に車を預けたあと、福寿の蔵開きへ。
033 (300x225)
ふるまい酒をいただいた後、出店の屋台でしぼりたての新酒とおでん。
新酒200円+おでん1個50円で合計300円也。
新酒はフレッシュ、おでんはお出汁がしみてておいしい~♪
034 (300x225)
あいにくの雨なので、煙の出る屋台以外は蔵の中で。
朝イチからすごい雨の中、結構な人ですね。←自分のことは棚上げ。
035 (300x225)
外では有馬温泉の金泉の足湯もありまして、ちょっくら浸かってみたりして。
熱めだったけど一人で貸しきり状態で気持ちよかった~。

その後移動してJICA食堂へ。
今月のエスニックはミャンマー料理であります!
最近なにかと話題の国ですが、お食事ってどんなん?
でもあのへんの料理だからハズレないはず。
036 (300x225)
ちなみにメニューは以下のとおり。←いつもながらの手抜き(笑)
でもしょうがの入ったサラダとか、豆のスープとか結構ヘルシーっぽい。
037 (225x300)
鶏肉の煮込みはカレー味でバターライスにかけて食べるとおいしい。
038 (300x225)
そしてこれが絶品ココナツミルクデザート!
039 (300x225)
温かい濃厚ココナツミルクにたっぷりタピオカとサツマイモが入っておいしい♪
040 (300x225)
しかしこんな土砂降りのなか、ランチを食べにくる奴・・・(爆)

外出ついでに北海道の物産大会のイベントを見に大阪へ。
041 (300x225)
祝祭広場でビールを飲みながら帯広から来たよさこいソーランを観る。
047 (300x225)
たくさんのお客さんに楽しんでもらえたようでよかったよかった。
まー、売り場作ったり運営するほうは大変なんですけど・・・(爆)
1ヶ月以上休んでいないスタッフも結構いたりして・・・死人が出ないことを願いますわ。

ハイカロリーな食べ物たちpart2(爆) - 2012.11.11 Sun

天高く肥え太る秋(爆)←いや、秋だけじゃないんですけどね。
ハイカロリーな食べ物の続編であります。

先日ちょっくら京都へ行く用事がありまして・・・
この時期京都に行くことがあれば、それが逆方向であろーがなんだろーが
こいつを買いに行きます。

出町ふたばの栗餅!
P1080480 (300x225)
ふたばといえば豆餅が有名で、確かにとてもおいしいのですが
とりあえず一年中作ってます。
しかしこの栗餅は、丹波栗の出る時期しか作っていません。
ふかした?栗が外側のお餅の中にごろんと入っているのです。
和菓子に入ってる栗はだいた甘煮にしているのですが、これはそんなことしてない。
栗本来の甘みのみ。
中は豆餅と同じこしあん。
栗のおいしい時期しか作らないそうです。
さすが老舗のプライドですな。

出町商店街には私が大学時代に食料品を買ってたお店もまだ残っていて
お豆腐屋さんや、卵屋さんとかも残ってます。
お豆腐屋さんで買ったひろうす。
P1080481 (300x225)
1個120円也。
ゆりねやぎんなんが入っていてでっかい!
お出汁でお野菜と炊いてぺろりとたいらげました。
そのお豆腐屋さんで売ってるコロッケ。
P1080482 (300x225)
1枚35円也(安っ)
でもこれおいしいんです。
ほんのり甘くて、懐かしい味。

そして今開催中の英国フェア2012でゲットしたおいしいお菓子たち。
P1080483 (300x225)
エディンバラのティールーム”エチケット”のお持ち帰り用クリームスコーン。
プレーンの他にもカシス味のクリームやアプリコットが入っているものもありまして。
実はこれ、食品のバイヤーに薦められて買ったのだけど、大当たり!
めっちゃおいしい!!

お次はその場で実演で焼いているウォーカーのショートブレッド。
P1080484 (300x225)
赤いチェックの箱がおなじみのショートブレッドですが、
現地工場以外で焼くのは、100年以上の歴史上初めてなんだとか!!
やっぱりその場で焼いたショートブレッドはさくさく、バターの香りもフレッシュで
おいしい!
ちょうどウォーカーの社長が来ていて、あまりの人出に"amasing!"を連発してはりました。
こんな雑踏、スコットランドじゃ見ないんだろうねぇ・・
でも、開店からすぐに並んで買ってるお客さんを見るとうれしいんでしょうねぇ。
写真撮りまくってました。(笑)
一緒に写ってるのはロンドンの名門ホテル、SAVOYのティールームのスコーン。
P1080485 (300x225)
これはまだ食べてませんが、きっとおいしいんでしょう♪

って、またブタの元ばっかり!!
来週は北海道物産大会だし、こりゃヤバイ~~~~~(激爆)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

