fc2ブログ
topimage

2011-10

秋の遠足 - 2011.10.15 Sat

天高く馬肥ゆる秋!
ここのところ秋らしい爽やかな週末が続いています。
普段あまり動かしてやってない車を走らせるのと、
新しいカメラの試運転(?)を兼ねて2週続けてお出かけしてきました。

まずは丹波。
歌とピクニックという、地元の食べ物、雑貨、音楽を
組み合わせたというイベント。
知り合いの知り合いが参加しているということもあり、
丹波は春日という場所まで行ってきました。
場所柄&第1回目ということで、あまり期待はしていなかったのですが・・・
そのとおりでして・・(笑)
ホームページはそこそこおしゃれにできていたのですが
テーマがよくわからん内容になってしまっていて残念でした。
1yatai.jpg
でもいいお天気で気持ちがよかったです。
D2yama.jpg
閉鎖したキャンプ場跡地で開催されていました。
一番盛り上がったのは鴨レースかな。(笑)
次回があるかどうかわかりませんが、また頑張ってください。

さて、お次は神戸マルシェ。
農業公園”ワイン城”で、年1回開かれている神戸と京阪神のお店が
集まるイベントです。
こちらはもう6回目くらいの開催。
以前から一度行ってみたかったのですが、今回初めての訪問。
3wainejou.jpg
いいお天気だなーと中に入ると・・・

4gyouretu.jpg
げげっ!!
す、すごい人!!!
5gyouretu.jpg
飲食のテントの前には長~い行列!!!
まだ開店前なのに・・・(汗)
マルシェの開催時間は、物販10時~、飲食11時~。
10時で既にこの状態って・・・す、すごすぎる!
で、私は比較的行列の短い元町ケーキで、ケーキパフェをゲットに並びました。
6cake.jpg
この店の有名定番ケーキ、「ざくろ」をベースにしたパフェ型ケーキです。
7cake.jpg
モンブランかミルフィーユにするか悩んだ末、ミルフィーユをゲット。
8cake.jpg
いちごとスポンジの定番ケーキは、いつ食べてもおいしいですね。

ワイン作りの見学棟もあるのですが、それどころじゃございません。(笑)
9waine.jpg
他にも三宮にあるイタリアンやフレンチのお店が出店していて
フランス産鴨の炭火焼なんっておいしそーなものもたくさんあったんだけど
母親連れだったため断念。
年配の方たちには、人込みと行列はしんどいと思われました。
10wine.jpg
車で来たので、ワインも飲めずに退散。
今度は自分で運転しないで来たいぞー!!

そしていつもの戦利品報告。
丹波版はやはり黒枝豆と栗。
kuromame.jpg
丹波の黒枝豆、最近は有名になってしまって、
朝、春日の道の駅へ寄った時は売り切れてまして・・・(泣)
帰りに寄ったときにちょうど入荷していてラッキーにもゲットできました!!
でもすぐになくなってしまって、私が持ってると
”どこに売ってたんですか!??”と聞かれること聞かれること。
有名になってしまうと案外地元には、残りにくいのかもしれませんね。
(流通で都市部に出てしまったりして)

神戸マルシェでは、
12panf.jpg
福寿のしぼりたて原酒とほいりげ。
ほいりげはその場で飲まないといけないのでカップ売りしかしないのですが
運転手は飲めませんので、ペットボトルにこっそり入れて
持って帰ってきました。←やっちゃダメです。
発酵途中のワインで、ぶどうジュースの甘みと微炭酸、ほのかなアルコールが含まれた
その時期しか飲めないものです。
ドイツではフェダーバイザーとかシュトルムとか呼ばれていて
9月頃に飲むことのできるどぶろくワインで、私は大好きなのです。
ドイツで初めて飲んで以来、時期のときに旅行に行くと必ず飲んでいたのですが
発酵途中で炭酸ガスが発生するので、持ち帰りが難しいのです。
最近は11月になると瓶詰めして販売しているワイナリーからお取り寄せして
毎年友人と楽しんでいるのですが(ブログに毎年書いてます・笑)
神戸ワイン版は初めてです。
まだぶどうジュースに近いのか激甘!!
でもちゃんとほのかで上品なアルコール臭もあって、
ほいりげの風味がしっかりありました。
やっぱり車なら他に運転手を見つけるか、地下鉄とバスで行くしかないか~(泣)
そしたら、フランス鴨をアテにワインだって飲めるし、他にも弓削牧場のチーズや
シャンパーニュもあったから結構楽しめそう・・。
来年は気合入れて行ってみようかな。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR