topimage

2011-02

 - --.--.-- --


酒蔵訪ねて~奈良編~ - 2011.02.08 Tue

灘の酒蔵だけではあきたらず、とうとう奈良までやってきました、私の酒蔵巡り。(笑)
って、そーんなに日本酒が好きなわけでもよくわかるわけでもないくせに・・・
口が卑しいのかお出かけ好きなのか。←たぶん両方(爆)
で、とある酒屋さん主催の酒蔵見学についつい申し込んでしまいました。
灘のお酒とは違うのかな?ついでに奈良のどっか観光してこようかな?
などとなかば遠足のよーな気分で行ってまいりました。
奈良の酒蔵、梅の宿さんです。
1ume.jpg
3ent.jpg
日本酒で漬けた梅酒で有名なのですが、純米酒の酒蔵としてもよく知られているようです。
30名ほどの見学者を2つのグループに分けて、酒蔵見学組と試飲(?)組を入れ替えて
蔵見学します。
私は先に試飲の組。
2sake.jpg
ってか、これ試飲?
6種類の一升瓶がどどーんと出てきて、みんな自分で好きについで飲む。(笑)
来ている人も結構常連さんが多くて、飲み会のよーな様相を呈しておりました。

さて、蔵見学組が帰ってきて本来の目的の(?)蔵見学に。

4hiireki.jpg
これ、初めて見ましたが火入れの機械です。
昔はお湯に一定時間浸けてたそうですが今は熱い水蒸気で火入れをするんですね。

5ume.jpg
蔵の名前、梅の宿のいわれとなっている梅の木。
残念ながらまだ花は2りんほどしかついていませんでいたが・・・。

日本酒の蔵の中はさほどどこも変わりません。
規模が大きいか小さいか、ここは小さな蔵ですのでより近くに酒造りの機械を見ることができますが・・。

6siboriki.jpg
これは袋絞りをするときの機械。
普通のお酒はカーテン状の機械に通して大量に絞るのですが、
いいお酒はもろみを袋に入れてじっくり絞ります。
上から重石をかけてゆっくり絞る。
重石をかけずに吊り下げて絞る。(いわゆる袋吊り)
時間がかかりますが、加重をかけずゆっくり自然に絞ったお酒はやはりおいしいのです。
で、蔵を一回りして試飲場所に戻ると・・・・
7siin.jpg
すんごい熱気!
皆さんお酒飲んで体温上がって熱を発しているのか部屋の温度が上がっていた・・・!(爆)
皆さん楽しそうに飲んでましたねー。
皆さんのリクエストで”アンフィルタード”という例の自然に絞った
おいしいお酒も開けていただき、(あっというまに空になった)試飲も終わり
気に入ったお酒を購入して蔵見学は終了。

その後、江戸時代の旧家建築が残る今井町へ。
8imai.jpg
東西600m、南北310mの小さな町ですが、
かつて「大和の金は今井に七分」と言われるほど繁栄した町でした。
現在旧環濠内にある600軒余の民家のうち、約500軒が
江戸時代からの伝統様式を残す町家であり、うち8軒が国の重要文化財に、
4軒が県の文化財に、5軒が市の文化財にそれぞれ指定されています。

9imai.jpg
まずは今井町町並み交流センターへ。
奈良県指定文化財 旧高市郡教育博物館。
左右対称の明治建築です。

10imai.jpg
町並みはこんな風によく保存されています。
11imai.jpg
だいたいどこも同じようなつくりです。
入ると5つくらいのかまどのある台所があり
12imai.jpg
その横には奉公人の部屋があります。(はしごを上がった小部屋)
13imai.jpg
開け放つと大広間になる4間、6間続きの和室。
そして・・・
14kawai.jpg
河合家。
屋号を「上品寺屋」といい。古くから現在に至るまで、酒造業を営んでいます。
高い屋根と白漆喰に丸窓の外観が印象的ですね。
出世男という日本酒を造っていて、これもなかなか美味しいのです。
今は新酒の時期、ここでも新酒をゲットしてしまいました。

朝っぱらから日本酒の試飲でほろ酔い気分で帰宅。

15sake.jpg
この日ゲットしたお酒たち。(よく持って帰ってきたもんだ)

18sake.jpg
んで、後日日本酒好きの友人をよんで自宅で利き酒会。(笑)
なぜか飲みかけのお酒も・・・。

湯豆腐と漬物、友人持込の揚げたてのかまぼこで(マジ酒のアテばっか・・汗)
これが気に入っただの、これはイマイチだのと酒談義。

こんな女どもを前にして
16hina.jpg
ウチのお雛様も呆れ返っていたことでしょう・・・(苦笑)
17hina.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

