topimage

2009-10

 - --.--.-- --


岐阜基地航空祭 - 2009.10.17 Sat

10月12日、航空自衛隊岐阜基地の基地祭に行ってきました。
2年前、千歳基地祭へ行った時に天候不順でほとんど展示飛行が見られなかったので、そのリベンジです。

岐阜基地とは・・・
日本国内に現存する飛行場では最も長い歴史を持つ。
現在では、航空自衛隊で運用する航空機等の装備品に関する試験を行う部隊、
飛行開発実験団を擁している。
その為、航空自衛隊が運用する機種の大部分が配備されており、
秋の航空祭では異機種混合飛行が見ることが出来、多くのファンが訪れる。
(ウィキより)
実は親戚がここでテストパイロットしていたことがあったので、
色んな機種が見られておもしろいという話は聞いていました。
で、行ってみたいな~と思っていたところ、日帰りバスツアーを発見!
速攻申し込んだのですが、なんと大阪地区からその旅行会社からだけで
バスが10台も出ているとか・・・
皆さん、結構興味があるんですね。
さて、こんなバスの中はオタクばかりか?どんな人たちが乗ってくるのか??
と思いきや、ほとんどが退職後のおっちゃんばっかり!!
若いオタクちっくな人はこんなバスなんか利用しないのかな。
しかし私の前に座っていたおっちゃん3人組はなかなかの方達でした。
まず、添乗員さんに
”どこの門に着くの?”(←何回も行っているらしい)なんて聞いたり、
基地が近づくとおもむろにレシーバーを取り出して航空電波を拾っていたり。
(←今から何が飛ぶかとかをチェック)
そのほかにも、私には理解の出来ない飛行機の話やら、
展示飛行ではなにが見たいだの、すごいおっちゃんたちでした。
おっちゃんたち曰く
”いやーオタク達のツアーだともっと早く出発するんだろうけど、
これだと(到着が遅くなるから)あんまり見られないよなー”
(←立派にオタクです、あなたがたも!)

さて、バスは7時半に神戸を出発して10時過ぎに高速を降りるも、
基地までの道は大渋滞!!!
結局基地に着いたのは11時半。
すっごく見たかったF15や色んな飛行機の展示飛行もバスの中からちょびっと
見られただけでした。(泣)
gifu1.jpg
多機種が隊列を組んできれいに飛んでいきました。
見たかったなぁ。

基地につくとすごい人出・・・。
gifu2.jpg
まぁ3連休でこのお天気だし、そりゃ遊びに来ますよね。

gifu3.jpg
ここがテストパイロットが所属する飛行隊です。

飛行機の展示もすごい人で見るのも一苦労。
gifu4.jpg
F15のコクピットに座る体験にはこんなすごい行列が・・・。

しかし今回のお楽しみはブルーインパルス。
この好天なので、ブルーインパルスの演技飛行がしっかり見られるはず。
さて、いよいよ始まります。
gifu5.jpg
エンジンスタート。
gifu6.jpg
順番に離陸ポイントへ移動して、4機同時のダイヤモンドテイクオフで飛び立ちました。

gifu7.jpg
小さなループ。すごいGがかかっているそうです。
gifu8.jpg
きれいですねぇ。
gifu9.jpg
スタークロス。コンパクトデジカメでは広角でも入りきりませんでした。残念!
やはり、他の人たちのように一眼レフと脚立を抱えて撮影に臨まないといけないのか??(私には絶対無理)
いやー、初めて見たのですが感動しました。
青い空にきれいに隊列を組んで飛んでいく飛行機とその軌跡を描くスモーク。
見るだけでも気分爽快です。
機会があればまた是非行って展示飛行を見たい。
今度はもっとちゃんと早く行って、F15の飛んでるのも見なくては!

ちなみに帰りも大渋滞。
集合が3時。バスが来たのが4時。
基地の北門から正門まで1時間。
高速に乗って4時間近く。(爆)
こりゃ今度は行き方考えないと・・・。

西宮酒蔵ルネッサンスと食フェア - 2009.10.04 Sun

西宮酒蔵ルネッサンスと食フェア。
1panf.jpg
西宮神社で毎年10月始めの土日に開かれている酒と食の催しです。
この日はメイン会場の西宮神社に在西宮の日本酒メーカーや食べ物屋さんが屋台を出し、
またこの日はメイン会場~各酒蔵をまわる無料のループバスが走るので、
日本酒を飲んだくれて、最後はアサヒビールの工場で無料試飲(3杯)で〆るとゆー
酒飲みのための(?)2日間。(笑)
今年で13回目だとか。
初夏に行った大関のショップの人に教えてもらって楽しみにしておりました。
土曜日昼のオープニングの酒造り唄から見ようと思って休みを取っていたのに
前日までに仕事が終わらず、午前中は会社で仕事。(泣)
結局西宮神社に着いたのは午後2時。

で、すでにこの状態。すげー。(笑)
2jinja.jpg
ちなみに12時スタートだったはず・・・。
みんな気合入ってますなぁ。

ちなみに駅から乗った無料バスの中はすんごいアルコール臭でした。
みんなどんだけ飲んでんねん!??
で、私も酒造メーカーの試飲&即売屋台へ突入であります。

3jinja.jpg
しかし酒造メーカーの屋台前は試飲に群がる人で殺気立ち、
写真なんてとても撮れる状態ではなく・・・(マジですごかった)
写真は、ちょっと落ち着いたお菓子屋さんの屋台前です。
後ろに西宮神社の拝殿が見えます。
参道ははまさに酔っ払い横丁のようになっていました。(爆)
さて、おめあての酒造メーカー屋台は13ほどありました。
大関は日本盛など大手から、寶娘や島美人、喜一なんて普段はなかなかお目にかかれない
小さなメーカーのお酒が試飲&購入できるのです。
昼も食べずに到着したので、空きっ腹に日本酒はマズイぞ~と思いながらも、
ついつい先に試飲コーナーへふらふらと。

ひと巡りして気が済んだところで、食べ物屋台へ。
4nabe.jpg
ノボテル甲子園の酒蔵鍋。
お出汁がきいていて、お揚げさんもふっくら、サトイモもほっくり、とってもおいしかったです。

この催しは名前のとおり、西宮の酒蔵と食べ物屋さんが出店しているのですが、
西宮以外にある灘の酒造メーカー(在神戸市内)が交代でふるまい酒を出しておりました。
5siin.jpg
しっかり入れてくれてます。(←うれしい)
この時は、沢の鶴と泉正宗でした。
半日ほどいれば、6種類ほどのお酒がいただけるでしょう。
レジャーシートを敷いて長居を決め込む強者の家族連れもいてはりました。
どんだけ気合い入ってるんだ?
その後日本酒の試飲も堪能したので、アサヒビールへ行こうと思ったのですが
無料バスは満員で乗れず、あきらめて帰りました・・・しくしく。

さて、今回の戦利品。
6sake.jpg
徳若のひやおろしと島美人の生酒。
冷やしてちょっとづつ楽しみます。

来年はもっと早くにスタートして、アサヒビールまでたどり着かなくては!!?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

