topimage

2009-02

 - --.--.-- --


菊正宗の蔵開き2009 - 2009.02.07 Sat

img20090207165540669.jpg

梅の花咲く頃、行ってきました。菊正宗の蔵開き。
”またか!”と思われるかもしれませんが。
1月に白鹿の特別蔵見学会から始まり、浜福鶴の初しぼり会、麹作り見学、そして今日の菊正宗の蔵開き。
一体どんだけ酒蔵行ってんねん!?
とまぁそれはおいといて、梅きれいですね。

10時前からすでにお客さんがきています。
img20090207171819065.jpg
菊正宗嘉宝蔵の会場。絶好の蔵開き会日和です。
img20090207171927878.jpg
さて、会場内へ入ると受付で案内MAPと車で来てませんステッカー(これを胸に貼るように言われる)を渡され、金券を買っていざ突入であります!(笑)
img20090207173355010.jpg

まずは無料のしぼりたての試飲。
img20090207173500984.jpg
しぼりたてのお酒はいつ飲んでもおいしいですね~
奥に進むと屋台が連なっててどれもおいしそう!
img20090207173700354.jpg
私は粕汁を食べたのですが、このしし鍋ってのもよかったかも。
そして有料試飲のコーナーで限定数ありの大吟醸を。(400円也)
img20090207174518374.jpg

なみなみとついでくれました。
そしておでんかまよった挙げ句、粕汁をゲット。(200円也)
img20090207174623766.jpg
大吟醸、うめ~~
いやー、朝から幸せモードです。
ふと周りを見ると10時半くらいなのに仮設の席は結構いっぱいに。
そしてみんな幸せそう・・・。
私は次に予定があってあまりゆっくりしていられなかったので見ていないのですが、色んな余興があったようです。
奥にはステージなんかもあったりして・・。
img20090207175055302.jpg
コンサートや寄席や酒造り唄なんかがあるらしいです。

そしてゲットした福袋!
img20090207175304469.jpg

これだけ入って1500円也。
内容は?って聞いたら、
大吟醸が1本と他に1本、あと酒粕と粕汁が入ってますとのことで、売り子のにーちゃんに
”どれがいいの~??”と選んでもらいました。

現場で寝不足続きだったけど、しばしこのひとときとっても幸せでした。
いいお天気のしたでおいしいお酒。
たまにはいいですよね。(←誰に同調求めてんだか)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

