topimage

2017-04

 - --.--.-- --


京都のサクラ - 2013.04.04 Thu

いいお天気なので、京都に行ってきました。
実はおとといの晩は完徹。しかし、次の日早く帰るかといえばそこそこ仕事して
帰ったら夜の8時。
メシ食ってお風呂はいって寝て・・・一応日付変わる前に寝て・・・
でも仕事は山積み。
出勤するか否か?と思ったけれど、天気予報ではいいお天気だし、
予定通り休んでしまえーーーー!
と、休日をエンジョイすることに決めて、行ってきました京都。
京都市美術館で開催中の”リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝”のタダ券をもらったので
お花見をかねて!!!
同時にゴッホ展をやっていることもあって、そんなに混んでいませんでした。
いかにもヨーロッパ~~~~~♪という展示を見終えて、桜を見にぶらぶら・・・。
1blossam.jpg
疎水が満開だよーーと聞いていたので、美術館からぶらぶら歩いて丸太町通りまで・・・
2blossam.jpg
いやー、すごいです!!
3blossam.jpg
圧巻です!!!
4blossam.jpg
5blossam.jpg
京都にはこんなに桜の木があったんですねぇ・・・。
学生時代、4年住んでいたのに知りませんでした・・・。

次に、桜の名所でよくツアーにも入っている平野神社へ。
6hirano.jpg
こちらはしだれ桜と混ざっていまして・・・
7blossam.jpg
しだれもきれいです。
8blossam.jpg
しかし・・・

9blossam.jpg
お花見スポットとして有名になりすぎているのかそうなのか、あまりにも商売的過ぎ・・・
10blossam.jpg
やっぱり東山のほうはお上品なのかしらん。
それにしても京都、すごい桜です。
やはり歴史のなせる業なのでしょうか・・・
歴史の底力さえ感じさせる素晴らしい桜でした。

恒例クリスマス会2012 - 2012.12.21 Fri

毎年恒例、女3人集まってのクリスマス飲み会パーティであります。
ちょうど人間ドックで休みの日だったので、ドック終了後から買い物&準備。

メニューは、
チーズコーンパン
オレキエッテのオーブン焼き
とりのもも焼き
プーリアの生ハム
よ~いドン食覧会で買った水炊きとりのから揚げ
魚屋のおばちゃんおススメのはげの刺身と垂水天然鯛の刺身

まずはパン・・・・・が、失敗しました。
こねあがった状態でバターを入れるのを忘れたことに気づき
バターを入れてさらにこねたらえらいことに・・・(泣)
まぁパン作りは手順と分量をきっちり守らないといけないものなので
失敗するのはわかっていたのですが・・。
ま、でもここまでやったら捨てるのは焼いてからでもいいか・・と
最後までやってみたら・・・
P1080518 (300x225)
結果、膨らまず大失敗。
まぁ焼きたては食べられんこともなかったので出してみました。

まずはシャンパンで乾杯。
P1080519 (300x225)
オードブルは刺身。←手抜き
魚屋のおばちゃんがすすめてくれたはげの刺身。
初めて食べたけど、ふぐみたいでめっちゃ美味しかった!!

オレキエッテのグラタン。
P1080520 (300x225)
先日のイタリア旅行で食べたのが美味しかったのでテキトーに再現。
オレキエッテはモチモチ、モッツァレラはとろとろで、おいしかった!!

とりのもも焼き。
P1080525 (300x225)
ヘルシオで焼くととってもジューシー♪

今年はツリーに赤のろうそくを足してみました。
P1080521 (225x300)
ブダペストのクリスマスマーケットで買ってきたリースも。
P1080522 (300x225)
シュヴィップボーゲン。
P1080523 (300x225)
クリスマスピラミッド。
P1080524 (300x225)
毎年の恒例です。
P1080526 (300x225)
最後はみんなでケーキをつつき倒して終了。
いつものことながら、よー飲んでよー食べましたわ。
メリークリスマス!

クリスマス&忘年会withヘルシオ試運転 - 2011.12.16 Fri

またまた恒例の飲み会ネタであります。
クリスマスと忘年会を兼ねたホームパーティ(?)withいつものメンバー(笑)
いつものデコレーションも登場。
1tree.jpg

メニュー
名称未設定-1
果たして全部出せるのか!?

この日は休みだったのと、先日買ったヘルシオちゃんの試運転を兼ねて
久々にホームメードで頑張りました!
2foods.jpg

たまたま福寿で蔵直採り生酒を買っておいたので
日本酒に合うアテなんかも・・。
3foods.jpg

ヘルシオには関係ないけど、生パスタのシーフードトマトクリームソース。
4foods.jpg

クリスマスチキン。
5foods.jpg
ヘルシオのウォーターグリルで焼いてみました。
野菜を乗せて焼いたからか、焦げ目が足りなかった・・・。
ウォーターオーブンのほうが良かったかな??
でもしっかり油は落ちて、でもお肉はジューシーに焼けていておいしかった。
ヘルシオちゃん、いいですね。

デザートはホットアップルパイ アイスクリーム添え。
6desserts.jpg
友人のホームメードラム酒漬けレーズン&ナッツをりんごのフィリングに混ぜて焼いたら
これが絶品!!
色んなものに使えそうだし、私も作っておこうかな。

いつもながらによく食べよく飲み・・・
年末は太るはずだわな~(爆)

毎年恒例クリスマスパーティ - 2009.12.29 Tue

新酒を飲む会が終わったと思ったら、もう年の瀬。

12月はいつもの仲間とクリスマスと忘年会を兼ねた宴会です。

実は前日は深夜まで現場。
なーんにも用意してないわりには、事前にこんなメニューまで作ってしまっていたバカ。
party1.jpg
ウェルカムドリンクはホットワイン(これはスパイスを漬け込んで仕込み済み)
定番クスクスサラダ
チーズフォンデュ
フィデウア(パスタのパエリア)
タジン
ミントティ
ケーキ
コーヒー

さて、全部クリアできるのかな??

なんだかんだと徹夜明けなのに2時過ぎまで仕事して大阪でお買物。
チーズとケーキは阪急でゲットしておいたけど、お肉は阪神で・・・と思って
阪神に行ったらすんごい人!!!
やっぱり年の瀬だわね~。
ほんとはタジン用に羊肉を捜そうと思ってたのだけどあえなく断念して
名古屋コーチンの骨付き肉をゲット。

4時に帰宅してさて1時間でクスクスサラダとフィデウアを仕込んで
5時すぎから飲み会開始。

party2.jpg
白のホットワインと軽いアテ。
サラダの奥はクリームチーズとアムルーをバゲットに乗せて。
アムルーはアルガンオイルにアーモンドと蜂蜜を混ぜ込んだもの。
クリームチーズと合いそうだと思ったらピッタリでした!

そして飲んでるうちにフィデウア完成。
party3.jpg
お米のパエリアよりも私的には食べやすくて好きなのです。

party4.jpg
一応クリスマス装飾も健在です。
チーズフォンデュも食べたし(温めるだけだけど)なんとかメニューの内容はクリア。

そして満腹になっても食べられるデザート。
party5.jpg
今回は物産展アンコールでゲットしたリンゴ入りスイートポテトと
いつも行列の出来てる太陽のスフレ。
両方ともうまかった~。
今回飲み物の写真は撮ってないけど、またまたお取り寄せで
国産無添加の発酵途中のワインやにごりワインを用意しておきました。
ぜーんぶおいしかった!!
で、気がつけば12時。
7時間も飲んで食ってしゃべってたんかい!???

てなわけで今年最後の女同士の飲み会は無事に(?)終わったのでありました。
(飲みすぎじゃ!!)

新酒を飲むのだ!の会(←ただの飲み会) - 2009.11.27 Fri

秋は新酒の時期。
日本酒も蔵開きが始まり、ワインもヌーヴォーの時期です。
いつもの高校時代からの友人(飲み友達・笑)と新酒を飲むぞ会を
開きました。ま、ただの飲み会です。

今回は日本酒ではなくワインの新酒たちです。
wine1.jpg
この時期私が最も楽しみにしているのが
”ほいりげ”という発酵途中のどぶろくワイン
もちろん無添加生ワインです。
ドイツやオーストリアでは、シュトルム(嵐)、フェダーバイザー(天使の羽)
と呼ばれており、9月頃にワインの産地に行くと飲める(最近は都市部でも)濁ったワインです。
ドイツやオーストリアには何度も旅行に行ったけれども、コレだけを飲みに行きたい!
と思うくらい好きな飲み物なのです。
葡萄のフレッシュさとほのかな自然の甘み、そしていっちょまえにアルコール度もあり、
なんともいえない季節限定のお味なのです。
日本でも飲めないかな~と探していたところ、何種類か見つけてとり寄せているのですが、
今のところのお気に入りはこの”ほいりげ”です。
白とロゼの2種類あるところもいいですね。
で、この日は待ちに待ったほいりげの白とロゼ、
そして解禁したばかりのボジョレーヌーヴォーです。

wine2.jpg
まずは白。
いつもながらにほんのりとした甘みと酸味と微発泡な感じで、さくさく飲んでしまいます。

wine3.jpg
アテは軽めにクスクスサラダとアボガドディップとビゴの店のバゲット。ビゴのフランスパンはやっぱりおいしいですねぇ。

wine4.jpg
お次はロゼ。
私はロゼのほいりげが一番好きです。白よりもこくがあってほんとおいしいです。

wine5.jpg
久々にアルザス風シュークルートも作ってみました。
これはボジョレーのアテです。
今年のボジョレー、ペットボトル版を購入しましたが、結構いけました。
季節限定の美味しいワインと気のおけない友人とのおしゃべり。
なににもかえ難い、楽しいひと時でした。

お次はクリスマス&忘年会だ!(って、まだ飲むんかい!?)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

