topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな日本酒の魅力 - 2013.09.30 Mon

先日、山中酒店の有料試飲へ行ってきました。
大国町駅から歩いて5分ほど・・・と

すげー建物発見!
おなじみヴィ○ンのビルではございません(笑)
なんとなーく昭和の香りのするマンションなのであります。
やるなー、大阪・大国町(爆)
しかしこの柄の外壁はこの面のみ。
資金が足りなくなったのか???
なんにせよ撮らずにはおられない建物でした。

インパクト大の建物はさておき、本題の日本酒のお店。

山中酒店です。
こだわりの日本酒を販売している酒屋さんですが、
ここでの有料試飲に行きたかったのです!

そのときのおススメのお酒4種類とそれに合うアテ料理3種類。

1品目は自家製からすみ。
辛すぎず、ちょうど日本酒に良く合う塩梅。

2品目は鱸の塩焼き。
その場でロースターで焼いてくれるので、焼きたて熱々、ふんわり。
これもいい塩加減で日本酒に合う~。

3品目はいわしのオイルトマト煮。
ワインにも合いそう!
みんな作りたてでおいしくいただけるように出してくれます。
日本酒もそれぞれ全然違う味で、しかも2種類は燗でも美味しいお酒ということで
半分は燗で飲ませてくれました。
燗も熱燗、ぬる燗とそのお酒の特徴が出る状態で出してくれるのです!
目からうろこの味の違いを実感できました。
いいですねぇ、日本酒。
しかもこれで1000円!
お酒の販売促進のためとはいえ、これはすごいコスパですな~。
またまた日本酒の美味しさを知ってしまいました。(爆)
スポンサーサイト

恒例 新酒を飲み散らかす会 - 2012.11.23 Fri

11月の友人との恒例催し、”新酒を飲む会”であります!

11月は新酒の月。
いつもお取り寄せする酵母の活きている発酵途中のワイン”ほいりげ”や
ボジョレーヌーヴォーが発売され、灘の酒蔵でも蔵開きとともにフレッシュなお酒が
出回るのです。
これをいつもの女3人で飲み散らかす愉しむ会なのであります。

で、前週に行われていた北海道物産大会でラクレットチーズ、フロマージュブラン、
アスパラ巻きベーコンなどを買い込んで、いざ我が家に集合!

ラクレットのために連日行列のバゲットを買いました!
P1080505 (300x225)
モンジュのバゲット。
小麦の香りが高くて、皮はバリッと、中はもっちり・・で、おいしい!!

ほいりげの白、ロゼ、ボジョレーヌーヴォーと並べていざ宴会開始!
P1080506 (300x225)
今年のほいりげは炭酸度が高く、まるでスパークリングワインのよう。
P1080508 (300x225)
いつもながらに果実味たっぷりでおいしい~~~♪
そしてラクレット!
とろっとろに溶けたラクレットチーズをバゲットに載せて食べると・・・めっちゃうまい!
あぁ幸せ・・・。

そして定番の手抜き煮込み料理、アルザス風シュークルート。
P1080510 (300x225)
豚バラがとろとろでございます。
まー、カロリーがとんでもなさそうですが、そんな感覚はおいしいお酒で麻痺。
このほかにも絞りたての福寿の日本酒や、北海道ミルクたっぷりの杏仁豆腐など
女3人おしゃべりしながらワインのボトルもあっとゆーまに空に。
まさに飲み散らかし。(爆)
この日もよー飲んで、よー食べたのであります。

新酒を飲む会 - 2011.11.21 Mon

久々の日記はまたもや飲みネタ。(笑)
恒例”新酒を飲む会”です。
11月は日本酒も蔵開きが行われたり、ワインも新酒が出てくるウレシイ時期。
毎年11月に友人達と飲むのは
ボジョレーヌーボーとほいりげという国産の発酵途中のワイン。
1wine.jpg
連休取った後で仕事休めなかったので、出来合いのアテで手抜き宴会です。
ボジョレー、今年はロゼと赤を飲んでみました。
ま、季節ものですしワインの味もあまりわからない人間なので
毎年と同じ”うーん、飲みやすい”くらいの感想で・・。(←何のために飲んでるんだ??)

そうそう、写真撮り忘れましたが
ファラフェルサンドを作ってみました!
ファラフェルミックスを水と混ぜてしばらく寝かし、丸めて多めのオリーブオイルで焼いて・・
ピタパンに生野菜をたっぷり挟んでばくっと・・!!
お行儀悪く皿にこぼれますが、うまかった~!
丸めてくれたのは料理ベテランの友人。
スパイスの匂いが強烈だからラップで丸めようかな~・・とか言ってる私を尻目に
素手でばんばん成形していってくれました。(笑)
ありがとー。

そして飲んで食ってしゃべっている間に”ほいりげ”が到着。
2wine.jpg
ロゼと白、毎年楽しみにしている味が今年も味わえました。
女3人、飲んでしゃべっていたらあっという間に12時。(笑)
みなさん、いつもお付き合いありがとさんね。

夏にロックで原酒を飲む会 - 2011.07.28 Thu

旅行記も書き終わらないうちにまた飲みネタ。

いつもの面子で”夏にロックで原酒を飲む会”を催しました。
日本酒は生原酒が好きなのですが、夏場は氷を一片グラスに入れて飲むことも多いです。
←日本酒好きからしたら許せん行為なのかもしれません(笑)
が、私はシロートなんで、香りが楽しめて(夏場は)さらっと飲めると十分なのです。
で、酒屋のメールマガジンにのせられて原酒を購入→友人にお誘いメール→1週間後飲み会実行
とあいなったわけです。

みんな仕事終わってからそれぞれ食べ物を買ってきてもらって・・・
私はフレックスを活用(?)して早めに帰宅、牛乳と混ぜて冷やすだけの杏仁豆腐と
冷しゃぶサラダを作って、飲み会開始!!
ちなみに駆けつけ1杯のアペリティフは、梅の宿の梅酒を凍らせてソーダを注いだ
フローズン梅酒サワー。
P10801581.jpg
豆狸のわさびいなりと茄子の中華風甘酢和え、鳥の葱塩だれなどはデパ地下でゲット。

P10801603.jpg
限定ざる豆腐も買ってきまして・・・

お酒は田酒の夏限定原酒がメイン。
やっぱりお米の香りがすごくたってておいしいお酒です。
P10801592.jpg
飲みましたー!←3本全部は飲みませんでしたよ(爆)

友達の持ってきてくれた鰻もヤマサの揚げたてかまぼこたちもおいしかった~!
女3人、飲んで食って5時間ほど。
楽しい時間でした。
いつもつきあってくれる友人たちに感謝です。

グリューワイン - 2007.11.11 Sun



今日グリューワインを作った。
といっても去年ドイツのクリスマスマーケットで買った
グリューワイン用香辛料ミックス(ローズヒップのかけら、レモンの皮のかけら、シナモン、バニラ、チョウジ、カルダモンなどなど)と
安物の赤ワイン(しかも開けて日が経って気も抜けている)とで。
作り方は去年スイス旅行の時にお世話になったマイミクさんのご伝授。
ワインと水と香辛料を鍋に入れて煮立たせないように気をつけながら
じっくり香りをワインへ移し・・・甘みは蜂蜜でやさしい甘みに。
これがなかなかにおいしかった!
今までドイツや大阪のクリスマスマーケットで飲むよりもおいしい!
(完全、手前みそですが)
やっぱり甘みを自分で調節できるのかいいなかな??
調子に乗って2杯も飲んだら熱くてたまらないいい気分(温泉)
これ、風邪ひきかけの時に飲んで寝るといいかも?(ドイツ版卵酒?)
これだけあったまるんだから日本のスキー場でも売ってくれればいいのに・・・
って、私はヘルニアでしばらくスキー、乗馬はおあずけなのだった・・・くっすん涙

グリューワインのカップは左は去年ライプツィヒで買ったもの、
右はだいぶ前のリューネブルグのもの。
昔はカップにその都市の名前と年号が入っていたのに
去年久々に行ったら、都市の名前しか入っていないものがほとんどだった。
やっぱリサイクルの国ドイツ、再利用してるのかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。