topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと出た! - 2007.11.17 Sat




クリスマスツリークリスマス
去年は自分ひとりで出したのに、今年はヘルニアのため助っ人を頼みました。情けなや・・・泣き顔
とはいえ、出すときれいなんで和みますね~。
去年から仲間入りしたクリスマスピラミッドとシュヴィップボーゲンも。
しかし歳とったら出せんなぁ。
年に一回ツリー出すために筋トレ頑張るかー!?
スポンサーサイト

ウチのクリッペン - 2007.10.23 Tue



急に寒く(?)なりました。うまい!
ぐっと日も短くなり、一気に冬へ向かっているような毎日になりましたね。
となると・・・冬のイベントといえばクリスマス!
別にキリスト教徒ではないのだが、幼稚園はスペイン人が園長のバリバリカトリック、大学は成り行きでプロテスタントのミッション系に行ったので、聖書は一通り読んでいる。しかも寮に入っていたから、クリスマスキャロルなんてのもやったし、賛美歌も普通の人よりは知ってると思う。クリスマスのイベントには慣れ親しんでいるかもしれない。
そのへんは関係ないのだが、私はクリスマスの装飾が好きだ。
仕事では11月の第1週のあたりからクリスマス装飾が始まるのだが、
ウチでは一足先に先日クリッペンを出した。
このクリッペン、結構集めるのに時間がかかっている。
一番初めに手に入れたのが、マリア&ヨセフ&キリストのセット。
確か8年くらい前、初めてドイツのクリスマスマーケットに行った時に買ったもの。(ミュンヘンのマーケットだったかな)
次にドイツに行ったときに小屋を買った。(オーバーアマガウで買った)
その後またドイツに行ったときにベルリンのおもちゃ屋で牛とロバを買った。
子羊は友人のお土産。
で、去年ザイフェンに行った時に念願の3賢者をゲット!(新しいから色が白い・・・)
これで役者は揃った!あとは羊飼い?羊たち??
最初に買ったキリストセットが着色してない素地の木彫りだったので
それに合わせて集めるのに苦労したのだ。
横にあるのはなぜかエリカの花。
以前9月にドイツのエリカ街道へ行ったときはもうだいぶ枯れていたのに、日本ではまだこんなに鮮やかな花の色。
ドイツってやっぱり寒いのね。
クリスマスツリーも出したいのだけれど、今年は腰を痛めているので一人では出せない・・・
なにせ2メートル以上あるもんで・・・。
誰か助っ人をお願いしなくては・・・涙
ツリーを出したらまた日記にアップします。
しかしいつになることやら・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。