topimage

2017-07

 - --.--.-- --


蔵開きとその他諸々の一日 - 2012.11.17 Sat

ふだん仕事でヘロヘロ&睡眠不足のくせに、あいにくの雨模様のなか、おでかけ。

まずは車検に車を預けたあと、福寿の蔵開きへ。
033 (300x225)
ふるまい酒をいただいた後、出店の屋台でしぼりたての新酒とおでん。
新酒200円+おでん1個50円で合計300円也。
新酒はフレッシュ、おでんはお出汁がしみてておいしい~♪
034 (300x225)
あいにくの雨なので、煙の出る屋台以外は蔵の中で。
朝イチからすごい雨の中、結構な人ですね。←自分のことは棚上げ。
035 (300x225)
外では有馬温泉の金泉の足湯もありまして、ちょっくら浸かってみたりして。
熱めだったけど一人で貸しきり状態で気持ちよかった~。

その後移動してJICA食堂へ。
今月のエスニックはミャンマー料理であります!
最近なにかと話題の国ですが、お食事ってどんなん?
でもあのへんの料理だからハズレないはず。
036 (300x225)
ちなみにメニューは以下のとおり。←いつもながらの手抜き(笑)
でもしょうがの入ったサラダとか、豆のスープとか結構ヘルシーっぽい。
037 (225x300)
鶏肉の煮込みはカレー味でバターライスにかけて食べるとおいしい。
038 (300x225)
そしてこれが絶品ココナツミルクデザート!
039 (300x225)
温かい濃厚ココナツミルクにたっぷりタピオカとサツマイモが入っておいしい♪
040 (300x225)
しかしこんな土砂降りのなか、ランチを食べにくる奴・・・(爆)

外出ついでに北海道の物産大会のイベントを見に大阪へ。
041 (300x225)
祝祭広場でビールを飲みながら帯広から来たよさこいソーランを観る。
047 (300x225)
たくさんのお客さんに楽しんでもらえたようでよかったよかった。
まー、売り場作ったり運営するほうは大変なんですけど・・・(爆)
1ヶ月以上休んでいないスタッフも結構いたりして・・・死人が出ないことを願いますわ。

ハイカロリーな食べ物たちpart2(爆) - 2012.11.11 Sun

天高く肥え太る秋(爆)←いや、秋だけじゃないんですけどね。
ハイカロリーな食べ物の続編であります。

先日ちょっくら京都へ行く用事がありまして・・・
この時期京都に行くことがあれば、それが逆方向であろーがなんだろーが
こいつを買いに行きます。

出町ふたばの栗餅!
P1080480 (300x225)
ふたばといえば豆餅が有名で、確かにとてもおいしいのですが
とりあえず一年中作ってます。
しかしこの栗餅は、丹波栗の出る時期しか作っていません。
ふかした?栗が外側のお餅の中にごろんと入っているのです。
和菓子に入ってる栗はだいた甘煮にしているのですが、これはそんなことしてない。
栗本来の甘みのみ。
中は豆餅と同じこしあん。
栗のおいしい時期しか作らないそうです。
さすが老舗のプライドですな。

出町商店街には私が大学時代に食料品を買ってたお店もまだ残っていて
お豆腐屋さんや、卵屋さんとかも残ってます。
お豆腐屋さんで買ったひろうす。
P1080481 (300x225)
1個120円也。
ゆりねやぎんなんが入っていてでっかい!
お出汁でお野菜と炊いてぺろりとたいらげました。
そのお豆腐屋さんで売ってるコロッケ。
P1080482 (300x225)
1枚35円也(安っ)
でもこれおいしいんです。
ほんのり甘くて、懐かしい味。

そして今開催中の英国フェア2012でゲットしたおいしいお菓子たち。
P1080483 (300x225)
エディンバラのティールーム”エチケット”のお持ち帰り用クリームスコーン。
プレーンの他にもカシス味のクリームやアプリコットが入っているものもありまして。
実はこれ、食品のバイヤーに薦められて買ったのだけど、大当たり!
めっちゃおいしい!!

お次はその場で実演で焼いているウォーカーのショートブレッド。
P1080484 (300x225)
赤いチェックの箱がおなじみのショートブレッドですが、
現地工場以外で焼くのは、100年以上の歴史上初めてなんだとか!!
やっぱりその場で焼いたショートブレッドはさくさく、バターの香りもフレッシュで
おいしい!
ちょうどウォーカーの社長が来ていて、あまりの人出に"amasing!"を連発してはりました。
こんな雑踏、スコットランドじゃ見ないんだろうねぇ・・
でも、開店からすぐに並んで買ってるお客さんを見るとうれしいんでしょうねぇ。
写真撮りまくってました。(笑)
一緒に写ってるのはロンドンの名門ホテル、SAVOYのティールームのスコーン。
P1080485 (300x225)
これはまだ食べてませんが、きっとおいしいんでしょう♪

って、またブタの元ばっかり!!
来週は北海道物産大会だし、こりゃヤバイ~~~~~(激爆)

ハイカロリーな食べ物 - 2012.10.29 Mon

さて・・・・・

echire.jpg
エシレでございますっ!
・・・気合が入ってる割に、背景が散らかった仕事机で失礼(汗)
なんしか休めないもんで・・・(爆)

ストレスが溜まると体に悪~い食べ物が食べたくなるもので・・・
並んでみました、エシレ。
お目当ては期間限定販売のクロワッサンでございます。
開店してすぐに並んでみたのだけれど、6人目くらいでした。恐るべし。
そして待つこと30分!やっと自分の順番がまわってきまして
ってか、オペレーション悪すぎ!!
これはいかんぞ、エシレ君。

イラッとしながらも、ゲットしました!!
クロワッサン。
銀座のブティックでもいまだに行列ができているというエシレのクロワッサン。
オープン期間限定で関西初登場です!
(通常は月に2回の限定販売になるそうです)
クロワッサンも3種類あって、
トラディショナル、バターを巻き込んで焼いたのが2種類(有塩と無塩)
あわせて一人3個までの個数限定。

これがトラディショナル。
croissant1.jpg

そしてこれが優艶バターを巻き込んで焼いたやつ。
croissant2.jpg

我慢できずにトラディショナルを少しかじってみたのだけれど
すんごいサクサク感!
すでにカロリー感満載(爆)

他には阪急カレーのランチパックと、クラブハリエのリーフパイをゲット。
lunchpack.jpg
ランチパック、なかなかおいしかったです。
カレーもコクがあって、ちょっぴり辛くて。
リーフパイもおすすめ。
普段は本店でしか買えないそうですよ。

で、次の日の朝食。
余っていた焼き芋と栗で作った、栗とサツマイモのポタージュ、
カフェオレ、エシレのクロワッサン。
P1080479.jpg
めっさ、カロリー高そう・・・いや、高いわな(当然)
でもおいしかった・・・

あ、あとバターたっぷりのクイニーアマンも買って食べました。
おいしかった・・・太るけど・・・。

ハイカロリーで太るもんはおいしいよね、ほんと。←禁断の味やわ

ビストロごはん - 2012.03.26 Mon

先日フランスフェアで出店していただいたビストロヴェーさんのランチを
食べにいってきました!
ここの絶品ベーコンに骨抜きになりまして・・・(笑)
皮付き肉のままベーコンに加工しているため、うまみがぎゅっと詰まっていて
脂の甘いことったら・・・←危険な食べ物
で、お店のランチへ突撃!であります。

P1080379_convert_20120326221253.jpg
これが絶品ベーコン!
物産展の名物バイヤーもリピーターとなったベーコンです。
白アスパラとともに・・・。
P1080380_convert_20120326221316.jpg
自家製ソーセージやハムの前菜。
これまたうまい!!
キリッと冷えたアルザスのリースリングやゲヴュルツと合わせたいところですが
会社の人たちと一緒だったので、我慢我慢・・・。
P1080381_convert_20120326221336.jpg
メインはポトフをセレクト。
牛テールで煮込んだポトフ。
ディジョンのマスタードとともに食べるとこれまたおいしい!
P1080382_convert_20120326221404.jpg
デザートはフォンダンショコラ。
甘さ控えめでとってもおいしかったです。
ビストロごはんということで、奇をてらわず定番のメニューをおいしいお肉で提供してくれました。
実家がお肉屋さんとのことで、いいお肉を使っていらっしゃるよう。
今度はワインとともに楽しみたいランチメニューでした。

ストレスを食べ物で晴らす!? - 2012.01.07 Sat

去年、地味~に1食置き換えダイエットを敢行していたにもかかわらず
年明けからバカ食いが続いたり、やたらと甘いものをもらったり・・・
去年の努力も無に帰すところとなっている今日この頃。
そろそろ節制しないとな~と思っているのに、最近仕事でストレスが溜まりまくり
毎日がっつり食べております。
で、先日つい買ってしまったものをご紹介。(←完全に開き直り)
P1010062_convert_20120107203134.jpg
PAULのスペシャルバッグ。
りんごのでっかいペストリーにチョコつきワッフル、ソーセージ入りのロールパンに
パン・ド・ミー、フランスパン1/2が入って1050円。
”あと2個ですよ~”と言う呼び込みについふらふらと買ってしまいました。
すでにほとんど食べてしまい・・・(汗)
あぁ、やっちゃった・・・。
菓子パンって太るのにね。

で、お次はお芋。
某国にお住まいのブロ友の方が、さつまいもをブログネタにされてまして・・・
”そーいや、ヘルシオって焼き芋うまくできるって話だったよなぁ”
と、そう思い出したら止まらない今日この頃の私の食欲。
どーせなら違う種類の芋を比べてみようと
2種類のサツマイモをゲット。
P1010063_convert_20120107203429.jpg
左がスーパーで売っていた徳島産なると金時。198円也。秋には100円で投売りしてたのに。
右がデパートで売っていた鹿児島産安納芋。300円也。さすがのお値段。
見た目はなると金時のほうがサツマイモって感じですね。
安納芋はぱっと見、サツマイモには見えないのですが・・・
調理するとどうなるか。

ウォーターオーブンで30分。
P1010064_convert_20120108192746.jpg
見事な焼き芋になりました。
皮に適度な焦げ目もついてばっちりな出来上がり。
P1010065_convert_20120108192811.jpg
そして安納芋は串を刺したところからとろーりと蜜のようなものが。
ぬぬぬ??
割ってみると・・・
P1010067_convert_20120108192856.jpg
一目瞭然。
すごい色の違いです。
食感も甘味も全然違いました。
なるとの方は、見事なほっくり度。
ちょっとお茶がないとのどが詰まりそう(笑)なくらい。
安納芋はもっと水分が多いのだけれど、べちゃっとしているわけでもなく
甘いし、味が濃い!
こりゃおいしいわ♪
安納芋を食べた後になるとを食べると”全然甘くない~”って感じ。
罪なお芋さんですなぁ、こりゃ。
それにしてもまたまたヘルシオ君の底力を見せてもらいました。
放っておいてこんなおいしい焼き芋ができるなんて。
これから焼き芋にはまりそう♪

焼き芋がおいしくできることに気をとられてダイエットのこと、すっかり忘れておりました。
とほほ・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

