topimage

2017-05

 - --.--.-- --


フランス+モロッコ旅8 アミアン - 2014.05.29 Thu

さてさて、パリ滞在最終日は世界遺産のアミアン大聖堂を見に行く予定。
その前にギャルリーラファイエットへ。
12161.jpg
月曜の早朝だけあって、昨日とはうって変わってが~らがら(笑)
12162.jpg
ゆ~っくり見ることができます。
12163.jpg
ラファイエットでは、毎年ツリーやショーウインドウをはじめとしたクリスマスデコレーションが注目の的。
今年は「あるノエルの夜…0時の鐘が鳴る前に」をテーマに、おとぎ話の世界をに表現。
12164.jpg
ショーウインドーでは、クリスマスに不思議な招待状を受け取った人形のリリーと
クマのマルタンの冒険物語がウインドウごとに展開。
12165.jpg
ファッションウィンドーも時計のモチーフ。
そしてここに来た目的のひとつは・・・
12166.jpg
アンジェリーナのモンブラン。
ずーーーっと前に本店で食べた時、”めちゃ甘~~~~~!!!”と思ったのですが、
今回タダ券をゲットしたので再チャレンジ。
やっぱり”めちゃ甘~~~~~!!!”でした。
私的にはもっと素材の味を活かした方が・・・といつも思うのでした。
で、空いている時間に再度ツリーを見に行き・・
12167.jpg
昨日も見に来た、高さ20メートルを誇る世界最大級のクリスマスツリー。
今年で誕生30周年を迎えた「スウォッチ」とのコラボレーションで、
1時間ごとに人形たちが動き出します。
12168.jpg
ツリーの頂上には白いフクロウさん。
12169.jpg
外に出ると親子連れの姿がちらほら。
お立ち台に上って楽しそう。

さて、この日は世界遺産アミアン大聖堂を見に行くのです。
121610.jpg
昼過ぎの電車でアミアンへ。
121611.jpg
1時間ほどでアミアン到着です。
まずはメインの大聖堂へ。
121612.jpg
ノートルダム大聖堂に先立って、1288年に完成した古典的なゴシック様式建築物の傑作で、
高さは42メートル、奥行きは145メートルもあります。
大聖堂にはエルサレムから持ち帰られた聖遺物、イエスに洗礼を施した
バプテスマのヨハネの遺骨が納められているとか。
まぁこういった聖遺物伝説は私にはイマイチピンと来ないのですが・・・(笑)
121613.jpg
夏とクリスマス時期にライトアップが行われているとのことで、これがその装置のようです。
121614.jpg
聖堂西正面の扉口周辺を飾る彫刻群は、キリスト教の歴史や聖人伝などを表現しているそうで
「石の百科全書」と呼ばれています。
ほんとにすごい彫刻!!圧巻です。
121615.jpg
内部のヴォールト天井頂点までの高さは42.3メートル!
国内最大規模の巨大な聖堂は、1981年にユネスコ世界遺産に登録されました。
この大聖堂、完成当時は着色されていたらしく、ライトアップでは当時の色彩が再現されるとか。
夜を楽しみに待ちます。
121616.jpg
それまでアミアンのクリスマスマーケットを散策。
121617.jpg
なかなかに規模の大きいマーケットです。
で、ランチにはこの地方の名物料理”フィッセルピカルド”を食べようと思ってレストランを探すも
時間が14時になるとどこもお昼営業はクローズ!!!
そ、そうだった、ここはフランスだったのだ~(泣)
しかしやっとこさ見つけたカフェのようなところで無事に・・・
121618.jpg
フィッセルピカルドを食す!
フィセルピカルドとはキノコやハム、生クリームやチーズをクレープで包んで
ベシャメルソースでグラタンのように焼いたピカルディ地方の郷土料理。
いやー、なかなかに美味しい!
グラタン好きの私にはうれしいあっつ熱だったし。
121619.jpg
日も暮れて
121620.jpg
クリスマスマーケットの雰囲気も変わってきました。
さて、いよいよお待ちかねのライトアップです。
定刻の7時になってもなかなか始まらず(フランスですからね~)
やっとこさゴーンゴーンと鐘の音が鳴り、響き照明が落ち・・・
いよいよ!と思ってからまた前フリが長くて・・・
フランス語でぼそぼそ言ってるんで全然わからんし・・・(泣)
121621.jpg
と、いきなりのライトアップ。
121622.jpg
少し雲のような動く演出もあるのですが、
121623.jpg
やはり圧巻は入り口の彫刻ファサードの色!!!
121624.jpg
極彩色!!きれい!!!
すごく細かいところまで色が付けられています。
121625.jpg
こんな彫刻にも!!
本当に完成当時はこんな色で彩られていたのでしょうか?!
121626.jpg
しかしライトアップの演出は、クラシック音楽のみで動きはありません・・・。
写真撮りまくってライトアップを堪能したら、電車の時間があるのでアミアン中央駅へ。
121627.jpg
アミアンの町もクリスマスイルミネーション。

そして次の日帰国の途へ。
121628.jpg
モロッコとフランスのお土産。
やっと半年後に日記が書けました~(反省)

フランス+モロッコ旅7 パリ - 2014.05.29 Thu

旅程の最終滞在地はパリ。
改装が終わったオルセーを久々に訪れてみました。
12151.jpg
内部は撮影禁止ですが、外の風景は撮影可。
12152.jpg
冬のパリの風景です。
12153.jpg
やっぱり撮っちゃうこのショット(笑)
12154.jpg
改装されてモダンな空間になったオルセー。
壁の使い方がいいですね。

その後、週末パリのどこかしらで開かれているアンティークマーケットへ。
12156.jpg
近くの通りに行くとこんな案内看板が。
12155.jpg
飲み物を売る屋台もあって、みんなのんびりアンティークや雑貨を見てまわっていました。

そしてお次はエッフェル塔前のクリスマスマーケットへ。
12157.jpg
エッフェル塔との風景が素敵なマーケットです。
12158.jpg
フランスはメリーゴーランドだらけ。
ちょっとした広場にもイベント会場にも必ずあります。

そして久々にギャルリーラファイエットのクリスマスデコレーションを見に・・・
12159.jpg
吹き抜けのクリスマスツリーはちょっとメルヘンな感じ。
121510.jpg
ウィンドー前は日曜ということもあり、この人だかり!
見れたもんじゃありません(汗)

そしてマレ地区にあるエクレアの専門店
L’ Eclair de Génie(レクレール・ドゥ・ジェニ)へ。
121511.jpg
フォションのシェフ・パティシエを約10年務めていたクリストフ・アダンさんが独立したお店です。
色とりどりのエクレアがショーケースに並び、いつもお店の外にまで行列ができていました。
しかし高い!!1ユーロ140円で5ユーロや6ユーロのエクレアって・・・(汗)
でもせっかくなので3つゲットしました。

そして冬のパリの風物詩、CIRQUE D'HIVER(シルク・ディヴェール)へ。
チケットはインターネットでゲット済み。
121512.jpg
10月~3月までの冬の間だけオープンするサーカスで、
歴史は大変古く、1852年から存在していて、当時は"ナポレオンサーカス"と呼ばれていたそう。
パリでは大人にも子供にも人気らしく、会場は満席で演奏もバンド生演奏。
内部もクラシックなつくりで雰囲気満点です。
121514.jpg
バンドの演奏台には司会者、そしてなぜかスタイル抜群のおねーちゃんが出てきて
愛想ふりまいてます。
さて、ショーの内容は・・・
121513.jpg
サーカスの定番、猛獣使いから
P1040831.jpg
ショーとショーの間には道化役のパフォーマンスがあります。
これはお客さんを巻き込んでのパフォーマンス。
この道化たち、かなりドリフっぽいノリでお客さんを笑わせるので
結構親近感わきました。
121515.jpg
と思えば、ハリウッドなみのパフォーマンスあり
121516.jpg
またまた定番の美女の串刺しとか
121517.jpg
こんな大掛かりなセットの曲芸もあり。
他にもセクシーなダンスもあって、まさに子供も大人も楽しめるスペクタクルといった内容で
大満足のサーカスでした。

サーカスが終わると、今度はパリの夜景を見に
121518.jpg
まずはギャルリーラファイエットのクリスマスイルミネーション。
2012年からこのデザインに変わっているようです。(以前はクラシックなイメージでした)
121519.jpg
プランタンはプラダPRADAとのコラボ。

さて、最後はシャンゼリゼ通りのイルミネーション!
121520.jpg
こちらはシャンゼリゼの凱旋門とコンコルド広場の真ん中近くにある、
ロン・ポワン・デ・シャンゼリゼに飾られた光のオブジェ。
121521.jpg
凱旋門方向を見るとこんな感じ。
「LED RGB」ランプが取り付けられたリングのイルミネーションは、
パリのクリスマス時期の風物詩となっています。
121522.jpg
コンコルド広場方向を見る。
シャンゼリゼ大通りの両端に植えられたマロニエの木200本に合計100万本の
LEDランプが取り付けられ、白・紫・赤と交互に光り、幻想の世界をくりひろげているのです。
圧巻の夜景でした!
そしてマドレーヌ広場へ
121523.jpg
マドレーヌ寺院もLEDでライトアップされていまして幻想的に変化していました。
121524.jpg
途中の路地の美しいクリスマスデコレーション。
121525.jpg
最後はホテルでエクレアをパクリ。
めっちゃ美味しかった~
そして足が棒になった~(笑)

フランス+モロッコ旅 フェズからパリヘ - 2014.05.19 Mon

この日は夕方の便でフェズを発ちます。
17:20発のeasy jetでパリへ移動するのです。
12141.jpg
最後の朝食。
名残惜しい・・・
12142.jpg
この日も青い空!
イスラム建築とのコントラストがなんとも異国情緒をかもし出していて・・・名残惜しい(笑)
12143.jpg
この中庭とも今日でお別れ。
12144.jpg
屋上へ出て
12145.jpg
最後のフェズのパノラマを眺める・・・名残惜しい(笑)
12146.jpg
迷路の路地は上から見るとこんな感じ。
午前中はお気に入りになったマッサージを再度してもらい、
”部屋は出発まで使っていいよ”というオーナー(マネージャー?)の好意のおかげでのんびり。
宿を14:30に出発するので、最後は一人でフェズの街を歩きたいと大きな地図を貸してもらい
いざ、宿の外へ!
12147.jpg
一度ガイドさんと歩いているのでなんとなく覚えてたりして・・
さほど遠くないネジャーリン木工芸博物館へ。
12148.jpg
元は1階が厩舎、2階が宿泊部屋の宿だったそうで18世紀には高級ホテルだっただけあって
非常にきれいな博物館です。
そして帰りの道も
12149.jpg
だいぶ慣れまして・・
121410.jpg
無事に宿に到着。そして・・
121411.jpg
私が気に入って”どこで買えるのか?”と聞いたらプレゼントしてくれた取っ手カバーとポット敷き。
今回この宿のおかげで、フェズ滞在が本当にバカンスを楽しめた時間になりました。
フェズを再訪する時にはまた利用したい宿です。
そしてまたまた城壁の外まで送ってもらい、
121412.jpg
タクシーで無事フェズ・サイス空港へ到着。
しかしこの後イミグレでめっちゃ止められ・・・つ、疲れた。
こんなカタコトの英語と更にひどくカタコトのフランス語しかしゃべられへんのに
”フランスに住んでるのか”とかわけのわからん嫌疑をかけられ、最後は英語のしゃべれる上司が出てきて
やっと出国。
そして17:25発の飛行機は、17:00にフェズに到着。
それでも乗客を降ろして17:20に搭乗開始、さすがに出発は遅れて17:50に出発。
easyjetのキャビンアテンダントの兄ちゃんはめちゃ陽気!
陽気にデモンストレーションを終えたら、乗客一人ひとりに"Bon voyage!"と声をかけてまわる。
そして21:40着陸するもなかなかドアが開かず、荷物も出てこなく・・・
RERの最終が~・・・とイライラしながら荷物をピックアップできたのが22:15くらい。
そこから駅まで走る走る・・・
で、22:25にRERに飛び乗り、無事にパリの宿にたどり着いたのでした。
あ~・・疲れた。

フランス+モロッコ旅6 メクネス&ヴォルビリス - 2014.05.04 Sun

次の日は、ヴォルビリス・ムーレイイドリス・メクネスの世界遺産巡り観光。
これも公共交通機関で1日で回るには無理があるので、事前にツアーの金額など
リサーチしてホテルから車を手配してもらってました。
手配全てにおいて、高くなかったのです、このリヤド♪

またまたリヤドのおっちゃんに城壁の門まで送ってもらい、
そこで本日のドライバーさんに引き渡され(笑)一日観光へ出発!
vm1.jpg
荒涼とした大地を走り、
vm2.jpg
途中にはこんな美しい人造湖「シャヒッドダム」があったり
vm3.jpg
瓜(?)を売るテントがあったり・・・
ちなみにこれはクスクスに使う野菜なんだとか。今が収穫シーズンなんですね。
クスクスの野菜、どれもぽたぽたになるまで炊けていて美味しかったなぁ。

さて、そうこうするうちにヴォルビリス遺跡に到着。
ヴォルビリスは、北アフリカにおける古代ローマ都市遺跡の中では、最も保存状態の良い遺跡の
1つとして、1997年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。
地球の歩き方に書いてあった通り、遺跡の入り口にはガイドが待ち伏せていたのだけど
とりあえずいなして遺跡の中に入ってみた。
行くまでは自分で見て回ろうかと思っていたのだけれど、しかしこれがなかなかわかりにくい。
・・で、ガイドのおっちゃんと値段交渉して150DHでガイドをしてもらう。
車を降りる前にドライバーの人が言ってた金額だったので、まぁ仕方ないか。
で、おっちゃんは歩きながら色々と英語で説明を始めました。
vm4.jpg
遺跡には数多くのモザイクタイルが残されています。
これはヴィーナスの家のダイアナとアクタエオン。
vm5.jpg
この石は何だ!?
vm6.jpg
こうやってオリーブを絞るための石だったんですね。
vm7.jpg
ヘラクレス功業の家には、メデューサの首のモザイクも。
ほかにも保存状態の良いモザイクがたくさんありました。
vm8.jpg
フォーラムとバシリカ。
フォーラムはローマ時代の集会所、バシリカは裁判や集会、市場としても使われ、
キリスト教が入ってきたあとは教会施設として使われていました。
柱の上にはコウノトリが巣を作っていたりして、ちょっとほのぼの。

ヴォルビリスを後にして、古都ムーレイ・イドリスへ。
vm9.jpg
遠景はこんな感じ。
ムーレイ・イドリスは789年にモロッコ最初のイスラム王朝イドリス朝が開かれた所。
ムーレイ・イドリス1世は預言者ムハンマドの娘ファティマの子供の子孫。
彼はモロッコで最も崇拝されている聖者でここに埋葬されているので
「聖者の町」といわれているのです。
vm10.jpg
だんだんと近づいてきました。
町の広場で車を降りてぶら歩き。
vm11.jpg
聖者の町なだけあって、モスクへはある程度から近づけない・・・。
ので、町中を散策散策・・・
vm12.jpg
ここでもロバが大活躍。
vm13.jpg
おー、すごいオレンジ!!
vm14.jpg
これはオリーブ搾り機。
工場でガンガン絞ってました。

その後メクネスへ。
vm15.jpg
メクネスの遠景。
メクネスには美味しい水と美味しいブドウがあり、ワインの名産地なのです。
vm16.jpg
旧市街へ入り・・・
vm17.jpg
ランチ。
vm18.jpg
野菜の前菜とタジンはどこで食べても美味しい。
vm19.jpg
ランチのあとはムーレイスマイル廟へ
vm24.jpg
素晴らしいイスラム建築で、まさしく世界遺産「古都メクネス」の象徴です。
vm25.jpg
ため息が出るようなモザイクの連続でうっとりでした。
アグダルの貯水池の横を通って
vm20.jpg
ヘリ(ムーレイイスマイルの穀物倉)へ。
vm21.jpg
巨大な穀物倉跡で、当時は厚い壁と地下に水を流して温度を一定に保ち、
穀物を保存できるようになっていたとか。
vm22.jpg
広い広い穀物倉でした。

そしてこれが風の道。
vm23.jpg
両側を高い城壁に囲まれた道。

メクネスからの帰り道には
vm26.jpg
ブドウ畑。
vm27.jpg
露天のザクロ売り。
人間と比べると巨大さがわかりますね。
vm28.jpg
オリーブの収穫風景。
この時期(12月初旬)のフェズ周辺の風景です。
vm29.jpg
フェズ最後の夜景。
名残惜しいですが・・・
vm30.jpg
メクネス産の赤ワインと
vm31.jpg
大好きなチキンと塩漬けレモンのタジン。
vm32.jpg
モロッコの大好きな食べ物とワインと共にフェズ最後の夜は更けていったのでした・・・。

フランス+モロッコ旅5 シェフシャウエン - 2014.03.30 Sun

さて、フェズからシェフシャウエンへ1泊2日の小旅行です。
1-1211.jpg
今日もいいお天気!
青い空とフェズの街がいいコントラストです。

CTMのバスチケットは、往復でホテルの人が買っておいてくれたので、
次の日帰ってきたときのお迎えの待ち合わせと時間を打ち合わせ。
なにせ迷宮フェズ、まだ城壁の外までの道が確かではないし、フェズに帰着するのは
暗くなる時間なので、ぜーったいに宿にたどり着けない!
いつもながらにメディナ城壁の外の広場まで送ってもらい、プチタクシーでバスターミナルへ。
そして無事11:00発シェフシャウエン行きのバスに乗りこめたのであります。
2-1211.jpg
道中こんななだらかな風景が。
3-1211.jpg
途中の休憩場所。
4-1211.jpg
焼肉を注文するとその場で切ってくれます。
そこで肉代を払って、違うブースの焼き場へ持っていって焼いてもらうのです。
面白いシステム。

最後の峠を越えると・・・
5-1211.jpg
青い町、シェフシャウエンが見えてきました!
4時間半ほどでシェフシャウエンのバスターミナルに到着。
6-1211.jpg
坂道を上って旧市街へと向かいます。
7-1211.jpg
旧市街メディナへの入り口、アイン門。ちっちゃ!!
門を入るとそこは・・・
8-1211.jpg
もう青い世界が!!
9-1211.jpg
商店の中を抜けて、迷いながらも予約した宿へ。
10-1211.jpg
なんとか到着。
かわいいお部屋です。
11-1211.jpg
水周りの扉もこんな感じ。
かわいいけど使いづらい・・・(苦笑)

さて、まだ明るかったので早速町の散策へ。
12-1211.jpg
青い壁、それにスパニッシュ瓦。
やはりここまで来るとスペイン文化の影響があるようです。
13-1211.jpg
放牧から帰ってきたヤギたちの行進。
14-1211.jpg
色とりどりの粉もブルーがバックだと一層鮮やかに見えます。
15-1211.jpg
山の斜面にへばりついている町なだけに坂だらけ・・・
16-1211.jpg
なんとか高台へ上って暮れてゆく町を眺めていると、ガキどもに石を投げられた(怒)
チュニジアでもあったけど、なんでイスラムの子供って石投げるんだろう?
宿に帰るために坂を下りていってもしばらく後ろから石を投げる。
自分達が集団で、相手が一人だとやるのか?
一緒に歩いていた女性がやめるように怒っても効果なし。
女性はとてもやさしいのだけど、ガキはたまにこういった性質の悪いのがいる。
チュニジア在住の日本人も”こっちの子供はよく石を投げるから気をつけて”
と言ってたっけ。
ガキどもにはムカついたけど、他は穏やかでどこもフォトジェニックな町です。
17-1211.jpg
宿のテラスからも町が見えました。
18-1211.jpg
日没です。
19-1211.jpg
町に明かりが灯って、これまた幻想的。

晩ごはんはひき肉のタジン。
同経営のレストランからルームサービスしてくれました。
20-1211.jpg
夜は結構寒かったので、熱々のタジンを部屋で食べれたのはありがたかった。
もちろんお味もGOODでした。

朝のシェフシャウエン。
21-1211.jpg
朝の散歩をしてから広場に面したレストランで朝食。
22-1211.jpg
タルティーヌが出てくるあたり、フランス風~。
そして再び散策。
23-1211.jpg
どこも写真になります。
24-1211.jpg
ブルーの中の猫ちゃん。
25-1211.jpg
ブルーのドア。
26-1211.jpg
もう写真撮りまくりです。
27-1211.jpg
ここではロバが活躍。
フェズよりも道が狭くて急勾配だからでしょうか。
28-1211.jpg
階段もブルー。
なんで青と白ばっかりなのか?
虫除けのためとかユダヤ人が入ってきたときにこんな色にしたとか・・
定かなことはイマイチわかりません。
29-1211.jpg
ちょうどサボテンの実がなっている時期でした。
30-1211.jpg
糸の束が面白い。
31-1211.jpg
マーケットもたって賑わっています。
32-1211.jpg
旧市街に別れを告げ、
33-1211.jpg
バスターミナルも青と白。
そして13:15発のバスでフェズへ。
34-1211.jpg
振り返るとシェフシャウエンの町が遠ざかっていきました。
35-1211.jpg
フェズに着く前、すごい空の色!夕焼け(?)
17:30フェズのバスターミナル着。
しかし夕方でプチタクシーがなかなかつかまらない。
やっとこさつかまえてバトハ広場へ。
しばらく待っていたらリヤドから迎えのおっちゃんが来てくれて、ホッ。
36-1211.jpg
ライトアップされたラウンジで再びチェックイン。
37-1211.jpg
やっぱりこの取っ手カバーかわいすぎる~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

