topimage

2017-10

 - --.--.-- --


最終地はトゥールーズ - 2016.08.28 Sun

ボルドーから列車で1時間半ちょっとでトゥールーズへ。
1toulouse.jpg
トゥールーズへ近づくとミディ運河が見えます。
2toulouse.jpg
トゥールーズ駅に到着。
3toulouse.jpg
駅前にはいきなり運河が。
ちなみにミディ運河は世界遺産に登録されています。
まずは一番の見所、キャピトルへ。
4toulouse.jpg
1700年代中頃建造されたバロック様式の建物で、
その中に市庁舎や国立キャピタル劇場が入っています。
5toulouse.jpg
2階の大広間は、トゥールーズの歴史を描いた壁画や天井画で埋め尽くされた豪華な空間。
そしてランチは
6toulouse.jpg
トゥールーズの名物カスレ。
こってりと熱い料理なので、初夏に食べるものではないのですが、やっぱり名物は食さねば!
カスレはベースとなるインゲン豆は同じでも、中に具として入れる肉類や調理方法などが
それぞれの町によって様々な特色があるらしいのですが、トゥールーズのカスレの具材は
豚バラ肉、香辛料の効いたトゥールーズ風ソーセージ、羊肉、鴨のコンフィということなのですが
ここのはサイズが小さいせいか、羊は入ってなかったような・・。
こってりしてるけど、味は美味しかった~♪
腹ごなしにしばし街歩き。
7toulouse.jpg
トゥールーズは、その街を形作る煉瓦の色から、”バラ色の街”として知られています。
8toulouse.jpg
サン・セルナン・バジリカ聖堂。
11世紀に建設された、現存するロマネスク教会ではフランス最大の教会で、
1990年に世界遺産として登録されました。
サンティアゴ・デ・コンポステーラへの街道上の重要な巡礼地となっています。
そしてもうひとつの世界遺産ミディ運河の船の通過する様子を見に駅前の水門へ。
9toulouse.jpg
こんな大きな観光船。幅はギリギリです。
10toulouse.jpg
水門を閉じて水面を調節して通過していくのです。
11toulouse.jpg
この日は暑くて、川べりに行けば少しは涼しいかと思ったけれど甘かった・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ガロンヌ川を見ながらしばし休憩。
12toulouse.jpg
夕日に照らされたキャピトル広場。
まさにバラ色の街なのでした。

バスクからボルドー・サンテミリオンへ - 2016.07.24 Sun

バスクに別れを告げ、世界遺産の街ボルドーへ。
bordoux1.jpg
バイヨンヌから列車で約2時間でボルドー駅に到着。
バスで街の中心へ。
bordoux2.jpg
グランテアトル前の広場は、この時期木漏れ日がきれい。
bordoux3.jpg
美しい街です。
bordoux4.jpg
ブルス広場の水鏡。ずっと水鏡の状態ではなく、水が吹出して霧状になったり引いたりしているのですね。
bordoux5.jpg
一番キレイな状態の時間ずっと観光バスが停車。(怒)
ちなみに乗っていたのは中国人団体客でした・・・。
bordoux6.jpg
ガロンヌ川にかかる橋も美しい。
bordoux7.jpg
午後からはサンテミリオンツアーに参加するので、
旧市街のレストランで少し早めのランチ。
bordoux8.jpg
ミニバンでのサンテミリオン・ワインシャトー巡り。
bordoux9.jpg
車窓から色んなシャトーを見て、テイスティングをするシャトーへ。
bordoux10.jpg
ブドウ畑にバラが植えられているのは、ブドウが病気になる前に、ブドウよりデリケートなバラが先に病気になるので、
センサーの役目をしているらしい。
bordoux11.jpg
今回はシャトレというシャトーでテイスティング。
bordoux12.jpg
セラーにはこんな像も・・・
bordoux13.jpg
テイスティングは赤を3種類。
元々赤はあまり飲まないので、よくわかりませんでしたが、美味しかった。
その後はサンテミリオンの街を散策。
bordoux14.jpg
高台から見たサンテミリオンとワイン畑。
bordoux15.jpg
観光案内所もワイン樽のイメージ。
bordoux16.jpg
サンテミリオンのマカロンは13世紀から作られているそうです。
bordoux17.jpg
お天気良くて、暑い・・暑いぞ~。
bordoux18.jpg
ブドウの苗木も売ってたりします。
bordoux19.jpg
サンテミリオン地域、世界遺産のプレート。
散策時間が終わると一路ボルドーへ。
bordoux20.jpg
街には大道芸人が。
これ、どうなってるんだろう??
bordoux21.jpg
ボルドーワイン委員会本部1階にあるワインバーではワインがグラスで気軽に楽しめます。
bordoux22.jpg
飲んだくれてしまいました・・(。-_-。)
bordoux23.jpg
夕暮れの水鏡には、涼みに来た人たちが。
bordoux24.jpg
夕暮れの橋も美しくオレンジ色に染められていました。

初バスクその4 フレンチバスクでドライブ - 2016.07.21 Thu

この日はレンタカーでバスク地方を巡ります。
バイヨンヌ駅前で車を借り出したのはいいけれど、
街の外に出る道がわからなくてぐるぐる・・・3度くらい戻って迷って
何とか街の外へ。すでに疲れ・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
まずはピマンで有名なエスプレット村へ
piman1.jpg
ピマン製品を売っている直売所です。
piman2.jpg
ピマンのジャム、ジェリーなど色々と味見をさせてくれます。
piman3.jpg
これがピマンの苗。
この時期はこのくらいの大きさなのでしょうか。
そこからてくてくと歩いてエスプレット村へ。
piman4.jpg
山バスクののどかな風景が広がります。
piman5.jpg
まさにピマンの村。
piman6.jpg
建物の壁にはピマンが吊り下がっています。
piman7.jpg
ピマンの収穫は秋なので、初夏のこの時期には食べてしまって数も減っているし
色も深い赤色になっています。
その後古い町並みが残る「フランスの最も美しい村」アイノアへ。
piman8.jpg
ミシュラン星つきのレストランを持つイチュリアというホテルがあります。
ここのビストロでランチ。
piman9.jpg
ピペラートというバスク料理。
優しい味わいのラタトゥイユに卵と生ハムが添えてあって、美味しい♪
piman10.jpg
典型的なバスクメゾンのたたずまい。
piman11.jpg
アイノアはバスクっぽい可愛い家が立ち並ぶ小さな村です。
メインストリートが1本しかないのです。
昼時は店もしまっているので、ぶらっと歩いて次の目的地へ。
バスクリネンの工房を見にサン・パレという村へ。
ここへ行くにも道路標識が途中で無くなったりと、迷いまくり(泣)
しかも田舎なので人気がない・・・!
途中郵便配達の女性を捕まえて詳しく案内してもらって助かりました!
ようやくオナティスの工房に到着。
piman12.jpg
バスクリネンの産地として有名なサン・パレにアトリエを持つ“ONA TISS(オナティス)”は、
1948年に創業した老舗のリネンメーカーです。
piman13.jpg
快く中を見せてくれましたが、この日は機械の調子が悪く、人の手で布を引いていました。
piman14.jpg
バスクリネンは、かつては家の財産である牛の背にかけて日よけや虫除けに使われていたもので
、しっかりとしたやや厚手の生地と大判のサイズが特徴です。
リネン(麻)製だったものが今では使い心地の良い綿製となり、
そのデザイン性と質の高さが人々を魅了しています
piman15.jpg
私もベッドカバー用に切り売りしてもらいました♪
piman16.jpg
このずんぐりした馬はバスクの固有種なのかな。
piman17.jpg
迷いまくったおかげで最低限の場所しか周れなかったけど、無事バイヨンヌに帰還。
フレンチバスクの旅はこれで終わりなのであります。

初バスクその3 フレンチバスクへ - 2016.07.17 Sun

サン・セバスチャンからバスで1時間15分でフレンチバスクのバイヨンヌへ。
なすターミナルは街のちょっとハズレで、イマイチ位置関係がわからなかったけど、
どうにか野生のカン(?)で町の中心部へ。
まずはホテルにチェックインした後、電車でサン・ジャン・ド・リュズへ。
bayon1.jpg
バイヨンヌの駅舎。
バイヨンヌはフランス・バスクで一番の都会。
bayon2.jpg
木組みの建物が多いのですが、アルザスやブルターニュとは違う
赤い色と縦に直線的なデザインが特徴的。
bayon3.jpg
いわゆるバスクっぽさはあまり無いけれど、チョコと生ハムが有名な街です。
ここで暑さに負け、バスク博物館へ。
bayon4.jpg
昔の農耕の道具や
bayon5.jpg
籠状のグローブのようなもので素手のスカッシュのようなことをするペロタなど
遊具?スポーツ?の道具なんかが展示されています。
その後電車でフランスバスク随一のリゾート地、サン・ジャン・ド・リュズへ。
sanj1.jpg
サン ジャン ド リュズはビアリッツとスペイン国境との間に位置する大西洋の漁村で、
バスクの魅力も、ビーチも楽しめる地域です。
ルイ14世とマリー・テレーズが結婚式を挙げた場所としても有名。
洗練された雰囲気、可愛いお店が立ち並ぶ小道、美味しいお菓子屋さん、
美しいビーチと、女子ウケするものがギュッと詰まっている素敵な町。
sanj2.jpg
道路標識も、フランス語・バスク語の並列表記。
ここでは併記だけれど、奥地へ行くとバスク語だけの表記で困ることに・・・(T_T)
それはおいておいて、サン・ジャン・ド・リュズ散策。
sanj3.jpg
ここはマカロンが有名なメゾン・アダン。
このルイ14世とマリー・テレーズも味わったというマカロンが、
この店で、現代まで作り続けられています。
ルイ14世とマリー・テレーズの婚礼があった同じ年、1660年の創業。
以来、歴代当主が口伝えで受け継いできたレシピ、製法を守っているのだそうで、レシピは門外不出。
sanj3-1.jpg
バスクのお菓子、ガトーバスクもたくさん。
海のほうへ歩いていくと、ビーチがあります。
sanj4.jpg
この日は暑かったので、みんな海水浴!いいなぁ!!
私はとりあえずお買い物。
sanj5.jpg
ここに来たらエスパドリュでしょう!
さすが本場、すごい色とデザインの数です!
選ぶの楽しい~♪
sanj6.jpg
バスクリネンのお店もたくさん。
sanj7.jpg
サン・ジャン・ド・リュズの港。
案外地味なんです。(笑)
sanj8.jpg
時間があれば登山列車で上ってみたかったラ・リューヌ山。
sanj9.jpg
広場ではみんなアイスクリームタイムの模様。
私はバイヨンヌへ戻り、ディナータイム。
sbayon1.jpg
バイヨンヌの生ハムと季節のアスパラを使った前菜。
sbayon2.jpg
バスク風鶏肉の煮込み。
全部美味しかった!


初バスクその2 まずはスペインバスクから サン・セバスチャン編 - 2016.07.09 Sat

ビルバオからバスで1時間半でサン・セバスチャンに到着。
バスク語でドノスティア(Donostia)。
「ヨーロッパの美食の都」と称される、お酒と食べ物の町。
スペイン王室の静養地として愛された地でもあり、風光明媚で美味しい町なのです。
sanseba1.jpg
バスターミナル前のホテルにチェックイン。(その後バスターミナルは移動)
sanseba1-2.jpg
荷物を持って歩かなくてすむのは便利でした。
歩いて旧市街へ。
sanseba2.jpg
お天気も良くて気持ちいい散策です。
sanseba3.jpg
海沿いの遊歩道はリゾート地っぽい雰囲気。
sanseba4.jpg
泳ぐにはまだ少し早いようです。
さてさて、お待ちかねのバルタイム。
sanseba5.jpg
まだ時間が早いので、人通りも少ないバル通りですが、構わずバル巡り開始。
sanseba6.jpg
Feugo Negraのマック神戸。
sanseba7.jpg
Goiz-Argiのイカ焼き。海老の串焼きが絶品だがそれは後日。
sanseba8.jpg
イカに海老に生ハムのピンチョス。
美味しくないわけがない!
sanseba9.jpg
ホテルに帰る道の途中でも一杯。
sanseba10.jpg
みんな仕事が終わってからの一杯で楽しそう~♪
いいなぁ、こんな環境。毎日飲んで帰ってそうでヤバイけど(笑)

次の日は観光局のピンチョスツアーへ。
ウルメア川をパドルバードの人たちがずらずらと・・・
なにか大会があったようです。
sanseba11.jpg
ピンチョスツアーは11:30から
sanseba12.jpg
まずはバスクの食材を見るために市場へ。
sanseba13.jpg
この時期はやはり白アスパラが美味しそう。
sanseba14.jpg
バスク料理に欠かせないバカリャウも専門店が。
sanseba15.jpg
魚も種類が豊富。
sanseba16.jpg
途中通りかかった教会では結婚式のセレモニーの準備なのか
民族衣装を着た青年がダンスの練習をしていました。
ツアーでは3軒のバルを巡ります。
sanseba17.jpg
チャコリを注ぐエスカンシアールという独特の注ぎ方。
sanseba18.jpg
ここは美食クラブというこれまたバスク独特の会員制の厨房付き食堂。
中は見せてもらえませんでした。
sanseba19.jpg
暑い中、お散歩途中で一杯。
わんちゃんは”いいかげんにしてよねー、私たち暑いのに”とても言い合ってそう。
sanseba20.jpg
昼時になって人通りも増えてきました。
sanseba21.jpg
これでツアーは終わり。
この後は、観光に食べ歩き!頑張ります!!
まずは観光局のパックに付いていたオープントップバスで街を観光。
2sanseba1.jpg
青い海!リゾート地気分満喫です!!暑い!!!
2sanseba2.jpg
王侯貴族の保養地だっただけあって、華麗な建物がずらり。
2sanseba3.jpg
タラソテラビーも楽しみました~♪
夏の一日はまだまだ長い。
バスとケーブルカーでモンテ・イゲルドへ。
2sanseba4.jpg
赤いケーブルカー。
2sanseba5.jpg
展望台から見たコンチャ湾。天気が良くて美しい眺望が楽しめました。
スパも観光も楽しんだし、あとは食べ歩きのみなのであります!
2sanseba6.jpg
旬の白アスパラのフリッター♪
2sanseba7.jpg
ここではヒルダという青唐辛子とアンチョビとオリーブの串とカタクチイワシとやしのマリネのピンチョス。
2sanseba8.jpg
2度目のGoiz-Argiでは海老の串焼き。これエビ好きにはたまりません~♪
2sanseba9.jpg
カニのスープ、チャングロ。これまた美味しい♪
2sanseba10.jpg
ホテルへの帰り道で最後のピンチョス。
じゃがいもにゆで卵をはさんで、生ハムをのせたピンチョス。
ずーーっとおなかいっぱいのサン・セバスチャン滞在でした。(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

